ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お盆前に捕獲した群が、逃去しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 9/20 , 閲覧 194

9/19午前10時すぎに母親から電話ありました

「蜂がたくさん飛びよる」と

自宅のどれか逃げたようです

自宅から300メートルのハウスで仕事だったので、すぐに帰りました

しかし、もう蜂雲はありません

あちこち探して見ましたが、見つけられませんでした

お盆前に捕獲した群で、

はじめて作った巣箱に入れてしまったので、お嫁入りを躊躇した群でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7888508401378214038.jpeg"]

しばらく給餌してましたが、台風接近以来放置でした

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/20

こんにちは

寂しいですね~いつもながらこんだけ巣が出来ているのに、他に原因が無いですか? オオスズメバチの襲来とか~

お見舞い申し上げます(;^ω^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/20

ひろぼーさん

お気持ちお察し申し上げます。
わたしも、久しぶりに、逃亡されました。弱群で、ひときわ手を入れ、できの悪い子ほど可愛い群れでした。「ああそれなのに」と思い凹みました。(/ω\)

なかなか思うように行きません。だから面白いと負け惜しみしてます。 b( `ー´)ノ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/20

T.山田さん

我が家には、キイロ、コガタ、オオスズメバチなど来てます

台風過ぎて粘着トラップを設置しました

ペットボトルトラップも、中身を入れたしています

逃げた巣箱の粘着トラップには、新しいスズメバチは付いてませんでしたが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/22

yamada kakasiさん

この巣箱、

「ネットで見ながら初めて作った巣箱」で、少し思い入れあります

分厚い板を手に入れて、あぷあぷしながら作りました

投稿中