ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風10:号で倒壊した巣箱、またもや倒壊してました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 9/22 , 閲覧 909

今日、この巣箱がある山小屋にハウス資材を取りに行きました

すると、以前いただいた小屋の外の「受粉蜜蜂使い捨て箱」に日本蜜蜂がたくさんいます

逃去群が入った?


面布を取りに帰り蓋を開けると、数は多くても蜂球はない

私の巣箱が逃去しようとしてる?

と、その周りの巣箱を確認


倒れてました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14293964784466472069.jpeg"]

蜂がいっぱい入った重箱!

前回採蜜、建て直しした巣箱です

穴熊の足跡があり、

くくりかたが甘かったようで、押し倒され、上段の方の巣碑がありません

今度はしっかりくくりました

綺麗な蜂球は、女王健在を思わせ、少し安心です

多分、逃げるとは思います

明日、待ち箱を近くに設置してみようと思います

コメント25件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/22

こんばんは

またもや災難ですね、お見舞い申し上げます(;^ω^)

でも女王蜂無事との事良かったです。 アナグマは味占めて来ませんかね~逃去する前に移動はされないのですか(;^ω^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/22

T.山田さん

ここに5群います

ほとんど放置された山で、農薬の心配もなく、蜜源も我が家よりいいと思ってます

5群移動させるより、罠でもおこうと思ってます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/22

ひろぼーさん

罠があるのですね~健闘を祈ります(^O^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/22

T.山田さん

もう少しすると、最高の巻き餌、熟柿ができるのですが

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/22

今晩わ❣️

災難続きですが、女王が健在で何よりです。蜜源豊富で自然豊かな所は獣にも住みやすいですね。十分な対策を取ってこれ以上被害の無いようにして下さいね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/22

ふさくんさん

5つの巣箱を守るには、厳重な結束固定だと思いました

数日中、鉄パイプを打ち込み括ろうと考えてます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/23

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。災難でしたね。台風じゃなくてアナグマですか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/23

onigawaraさん

このサイトで、「穴熊が巣箱を食害する」とのことで、巣箱周りに穴熊の足跡があったので断定しました

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/23

ひろぼーさん、こんにちわ。

大変な事が起きましたね。幸いにミツバチが残っていたようですから、改めて営巣開始してくれるでしょう。

これは逃去の危険性が有との事ですが、ミツバチに大きなストレスが加わったからという事でしょうか、危険地帯と思ってでしょうか?

ミツバチもに良い環境には、それなりに天敵も多いようです。対策が必要なのは大変でしょうが、逆に蜜源の少ない(?)当地域では天敵も少ないようで、無防備状況ですが、巣箱もそんなに置けないのが悩みです。

最近、田園地帯も何やら熊の仲間が出たと聞きます。畑作物がやられているとは聞いていますが目撃は出来ていません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/23

雄山さん

こちらには熊がいないので、その点いい環境です

あとは、「飼い主さえ良ければ」というところですね

何事も適当な飼い主なので、もう少ししっかり対策すれば何事もなかったと思います

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/23

ひろぼーさん 災難続きで大変ですが、女王蜂が健在で良かったですね。

九州には、熊はいないと思っていましたが、熊は熊でも穴熊ですか。

ひろぼーさん強風対策も然りですが、その様な被害が出る場所では、重箱と重箱を桟木で固定しては如何でしょうか。私は、胴縁を重箱の左右に打ち付けて上下の重箱を固定しています。これにより、倒れても巣箱がばらばらに成る事は有りません。

私は、転倒防止に螺旋杭を巣箱の両側に打ち込んで(ねじ込む?)細いロープで固定しています。台風の時はこれに前後も同様に固定します。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/23

ひろぼーさん、流石に熊そのものは出ません(笑い)。アナグマ、アライグマの類でしょう(ヌートリアかも解りませんがはっきりしません)

スイカ、メロン、瓜は中を掘り出して食べてますからカラスではないと思います。足跡は有りますが何か追及までしていません(笑い)

巣箱は大丈夫ですから小物でしょうね・・・。

台風対策として、重箱の繋ぎとしてコナー部にL型アングルのと転倒防止としてロープを張っています・・・がロープは邪魔ですね。

私もパイプ埋め込みがいいと思っていますが、これ重労働でしょう?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/23

ブルービーさん

ハウス用の22ミリ鉄パイプを、打ち込み、それにくくってました

台風で竹が倒れて、それが風であおられ、巣箱に当たって倒壊

次は、コンクリートU字溝にくくってましたが、あまりに蜂が暴れてたので、くくりかたが甘かったと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/23

雄山さん

22ミリの鉄パイプ(ハウス用)なら、金づちですぐに打ち込めます

一本ではなく、数本打ち込めばいいかもしれません

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/23

ひろぼうさん、わたしの所はアライグマ、アナグマ、タヌキ、ハクビシンと、その手の獣は一杯います。やられるとは思いませんでした。巣箱の固定はご覧の様に足場パイプを地中に50cm程埋め込んでます。台風でも大丈夫でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14638291181210777742.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/23

M.T12さん、横からお邪魔しまして申し訳ありません。

足元はこのぐらいしないと駄目だと私も思ってはいますが、なかなかできないのが現状です。

屋根のスズメバチはキイロ?それともオオスズメバチですか?こんなに捕れたらびっくりですね。

話のついでに、①ペッタンコは雨風関係なしで常時設置でしょうか?②重箱の繋ぎ留はビス止めでしょうか、また道具無しで簡単に外すことは出来ますか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/23

雄山さん

粘着トラップは、濡れても効果あります

いっぱいなるか、

よほど豪雨で効果無くなるかまで設置してます

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/23

ひろぼーさん、そうですか。有難うございます。m( _ _ )m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/24

M.T12さん

厳重な単菅パイプですね

そのようにできる余裕あれば、安心なのですが

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/24

雄山さん、オオスズメバチです。2日間で120〜130匹捕まえました。その後は来ていません。①ほぼ設置です。葉っぱが多く付きますので、その後は様子見です。②金具を➕ネジで留めています。ドライバーが必要です。冬場はガムテープをプラスします。一番下は針金で固定しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/24

M.T12さん、よく見ればでかい!こんなのが集団で来るのですか?キイロは集団で来るとは聞いていましたが・・・近くにオオスズメバチが巣を造っているのでしょうね。

幸いに、こちらはペットボトルに今日はキイロとヒメスズメバチ、2匹です。

重箱の繋ぎ止めに金具をお使いのようですが、一時的でも面倒ではないですかも、横着者はパチンパチンとワンタッチの留め金が無いかなと探しています(今はL型アングル2本で繋いでいます)

ひろぼーさん横やり入れて申し訳ありません。アナグマの被害に遭った群はその後大丈夫ですか?またアップして下さいm( _ _ )m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/24

雄山さん

いえいえ横やり大歓迎です

そこから話が広がります

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/24

ひろぼーさん 私も横やりすみません。

M.T12さん 雄山さん 葉っぱ除けに私はペッタンコに屋根を付けたりしています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3947302769948262027.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/24

ふさくんさん、そうですね、雨は大丈夫のようですが。葉っぱは邪魔其のもですからね、実際にやっている方は考えますよね(笑い)

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/24

ふさくんさん、成る程、そこまで考えがーーーもう、歳ですね(笑)

投稿中