ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和2年9月22日 火曜日 白菜が全滅しましたので、やり直しが終わりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/22 , 閲覧 284

初めてここまで裸になったのは、良く見るとダイコンサルハムシが着いて居ましたね。是はコテツフロアブル以外では死なない害虫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10328234368575235434.jpeg"]

粒状石灰⁺鶏糞を剝き込んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11297687282196211747.jpeg"]

毎年マルチは変えるのですが、今年は昨年のがしっかりしていますので、再度張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8731294185966406315.jpeg"]

網は洗って干しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5393218572966754881.jpeg"]

10本だけ白菜を植えて虫よけ網をかぶせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8137998826552045773.jpeg"]

ジャガイモ3kg オデン大根2列 青首大根1列 白菜85黄心:芽が出たら移動します・キャベツ1列 ホウレンソウ1列

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13129077742616715638.jpeg"]

鶴首南瓜がビッシリ生っています。昨日20本くらい収穫しました。後が少なく見て50本は有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11135651523548896778.jpeg"]

是が鶴首南瓜ですね。結構美味しいですね。日持ちが丸カボチャの3倍以上ですね。本日も南瓜等の筑前煮(がめ煮)が夕食ですね。

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/25

こんにちわ❣️

白菜全滅とは残念な事になりましたね。しかし、本格的な野菜作りですねー。とても真似はできません⤵︎

今日はキュウリの粕漬けの本仕込みをしました。これは常温保管でも構わないのでしようか?冷蔵庫保管の方が良いのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

ふさくんさん 網を被せていたので、油断しました。この前蒔いた種が好い雨のおかげで芽吹いて来ていますので、網の中に植えこみます。

キュウリの本漬けは、最初のは冷蔵庫で後からの分は袋に入れて桶の中です。桶のも早く本漬けをしなければいけませんが、ふさくんさんのおかげで思い出しましたので、早めに行いたいと思います。冷蔵庫で本漬けした分は美味しくなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4585830779026266413.jpeg"]

8月9日に本漬けしたキュウリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11357960398281387480.jpeg"]

余ったキザラを上に載せています。このまま蓋をして冷蔵庫に入れています。綺麗に1段目に入りますので、子持ち高菜の奈良漬けと2タッパー入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13971048119734053889.jpeg"]

冷蔵庫に入りきらないのは、常温で桶の中に漬けもの袋(0.06mm)厚い奴に入れて輪ゴムをはめています。白瓜の奈良漬け10kgも同じようにしています。此方だけ塩抜き中です。早めに本漬けを致します。慌てないでも冷蔵庫のが有りますので良いのですが、忘れそうです。有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/25

onigawaraさん こんにちわ❣️

良く分かりました。有難うございます。きっと食べ切れない位の量が出来上がると思いますので、もし美味しかったらお裾分けで消費して行きます❣️

また私でも出来る簡単なレシピがあったら教えて下さい‼️

投稿中