ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アレチウリの花を訪れたコガタスズメバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 9/26 , 閲覧 302

アレチウリは名前のとおり荒れ地や河原などに生える帰化種物です.木曽川祖父江緑地でも繁殖していますが,意外なことに,在来種であるクズとの競争に負けて退潮傾向にあります.

アレリウリの花にはミツバチを含む各種のハチが訪れますが,今日は訪花が少なく,コガタスズメバチが3頭見られただけでした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10558721587631373843.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12941680001994948188.jpeg"]

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/26

都市のスズメバチさん

スズメバチもこうして見ると可愛いですね。

私は、生き物全てに役割があると思っていますので、自分の都合で排除するのは如何かなと思っています。

殆ど殺さないようにしてます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/26

ブルービーさん こんにちは.

同感です.うまく共存できると良いですネ.そのためにはそれぞれの生態をよく知ることが大切だと思います.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/26

都市のスズメバチさん、帰化植物セイタカアワダチソウも新たな場所に侵入後しばらくするとススキなどが勢力挽回してくると聞きました。

アレチウリVS葛 もそうなのでしょうか!?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/27

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

クズは強い繁殖力があり,アメリカなどでは問題となっているようです.

少なくともこの場所ではクズの繁殖力が上回っており,アレチウリは劣勢です.ハチ好きの私としては複雑な心境ですが,他の場所でも注意してみたいと思います.

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 9/27

都市のスズメバチさん こんにちは

私の近所でも葛とアレチウリが対峙しています。こんなになる前に、蜜源にと考えて植えた山茶花や山萩が両方から攻められて風前のともし火です。それに真ん中には大事な大事な銀杏の木、晩酌のつまみを拾いに行けなくなってしまいそう。困っちゃっています。

何とかなりませんかね?

投稿中