ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
聞き親しんだ羽の音が聞こえ見てみるといました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 9/28 , 閲覧 473

昨日果樹園の草刈りをいていると、聞き親しんだ羽の音が聞こえてきました。

雑草ながら刈らずに置いていたツユクサに訪花してました。

[uploaded-video="23dee300013b11eba293615f5e764c7d"]

ツユクサ2ヶ月は咲いていますよ。

コメント19件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/28

たまねぎパパさん、こんにちは!

花粉狙いのようですね(^^)

ナイスショットです!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/28

たまねぎパパ さん こういうの見ると心が和み癒されますね。本当に可愛いですよね。昨日、師匠が我が家に来て、蜜源畑のカラミンサを見に行くとぶんぶん来てました。

師匠が、「こういうの見ているだけで癒されるよな。」って言ってました。周りから見ると爺さん二人が、座り込んで変な奴らだと思ったでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/28

こんにちはハッチ@宮崎さん

花粉の様ですね。前日は3匹ほどいてましたが、昨日は1匹だけでした。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/28

こんにちはブルービーさん

師匠と2人座り込んでの談義いいですね。回りからどう見られようが蜂友からみればなごみますね。

ツユクサいつまでも刈れません。(^^ゞ

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/28

今晩わ❣️

これまで雑草として刈り取っていたのですが、ミツバチが訪花することがわかってからそのままにしています。本来刈り取るべき雑草なんですがねー(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/28

こんばんはふさくんさん

そうなんです、訪花が分かってからそのままにしているので、ツユクサがどんどん広がっています。(^^ゞ

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/28

たまねぎパパさん 私も、刈れないで、困ってます。でも、たまねぎパパさんのお写真のように来てくれたら、嬉しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/29

こんばんはブルービーさん

きっと彼女達は見つけてくれますよ。もう少しお待ち下さい。

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

ツユクサへの訪花もいいですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/30

小生は、残念ながら刈り取っています。繁殖が凄い為放置していたらツユクサだらけになってしまいます。ミツバチさんごめんね。。((○︎┓ペコリ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

こんにちはカッツアイさん

ツユクサにも訪花していてかわいいですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

こんにちは大野ジョウさん

本来は刈るのが普通でしょうね。来年もしかするとツユクサが一面に広がっているかもしれませんね。(^^ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

たまねぎパパさんツユクサも多くの種類があります、桃色・白色・・・などいろいろと混ぜると雑草でも愛着がわきますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8589345575883566060.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1568266978506011210.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15924486790425394918.jpeg"]

等々ダブル咲・葉に斑が入ったりとあります、写真の整理が悪くすぐ出てきたのは3枚だけでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

こんばんはカッツアイさん

ツユクサにも種類があるのですね。どれも綺麗ですね。一番下の写真はフィルターを使っているのでしょうか?光が十文字になっています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

たまねぎパパさんこんばんは、ついうっかり加工した写真でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4036645207914061827.jpeg"]

ダブり咲きの写真がありましたので、添付します。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/30

今晩は!

ツユクサの色も数種類があり一輪一凛を見るととても可憐で綺麗ですね。普通見かけるのは、3番目の青いツユクサですが白い縁取りやピンクのツユクサが有る事を初めて知る事が出来ました。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ 【^L^】

それではまた・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

こんばんはカッツアイさん

加工した写真でしたか。背景が上手くボケているので、近くの撮影で絞り開放の様ですね。大野ジョウさんが言われる様に、撮り方が上手なのでとても雑草とは思えず、素敵な花になっています。

またいい写真見せてくださいね。

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

大野ジョウさんこんばんは、その他花弁がチジレてものや葉っぱに斑入の物など私が栽培したものは7種類あります、雑草も楽しめ、ミツバチの蜜源にもなりますので良いかと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/30

何か染料に用いるアオバナというのを観て、あれっ!?  ツユクサ? と思ったことがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12056439185554697124.jpeg"]

ツユクサにも色々な種類があるのですね!

投稿中