ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.10.4(日)最高気温26度。曇り、我が家のミツバチの熱殺相手はどうも小型スズメバチのようだ・・・。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 10/4 , 閲覧 236

巣箱の前で死んでいるスズメバチとペットボトルで捕獲抹殺したスズメバチを鳥の餌置き場に置いて誰か食べてくれないかと思って並べてみて気が付いた。(今年はどうも蟻さんが処分してくれませんので)

巣箱の前に転がっていたスズメバチは小型スズメバチのようである(と私は思うが?)

たまたまなのか解らないがミツバチもキイロとなると手が出せないのか・・・。それともキイロは巣箱のネットで近寄れないのか・・・。

赤印が熱殺された小型スズメバチ。他はペットボトルから取り出したもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10790163734945153925.jpeg"]

スズメバチの色も少し違うようだが、これは熱殺のためだろうか?またこれは「クローバー」群だけに見られるが熱殺の痕跡は4回目。

巣箱そのものに大挙してスズメバチが押し寄せて来ないようなので、16㎜ネットと巣門高さ6~6.5mmを継続して様子を見る事にする。

少ないとは言え、相変わらず数匹がペットボトルで捕獲できるので、今日は誘引液(葡萄ジュース)を7個全部交換する。明日は更に入って来るかお楽しみだが・・・。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

雄山さん、こんばんは!

赤い丸の中はキイロスズメバチと思います。それから右一番上はヒメスズメバチ、それ以外はコガタスズメバチに見えます(^^)

オオスズメバチとコガタスズメバチはよく似ています。小さなオオスズメバチの個体もいるので大きさだけでは判別出来ません(^_^;)

下の画像、大きさ似ていますが左がオオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17425094485904447679.jpeg"]

右がコガタスズメバチになります。

顔見ればわかりますよ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17229262941662174080.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/5

今晩わ❣️

そこそこの数の小型が来ているようですが、大スズメ蜂が来ていないのが羨ましいです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

どうも良く解らなくて申し訳ありません。ヒメは解りますが、コガタは身体が小型だからコガタだと判断していました<( _ _ )>

明日まだ残っていれば人相を確認してみます。有難うございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/5

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

スズメバチの見分け方難しいです<(_ _)>

熱殺の相手はキイロだそうです。(キイロをやっつけてくれただけで褒めてやりたいです)

オオスズメバチでは無いようで安心はしていますけど・・・。何時まで続くでしょうかね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

今日は早速ちょっと接写の勉強して写してみました。

写真の赤丸はキイロと確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17326985930082370778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12358505780401976039.jpeg"]

いろいろ有難うございました。m( _ _ )m

コガタは写りが悪いのかスズメバツが古いのかよく解りません。

鑑定出来ますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16174660907546279506.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17182626472366663443.jpeg"]

頭盾の突起が3個に見えますがこれでコガタでよろしいでしょうか?

私にはちょっと見解りませんがオオスズメバチは突起が2個でしょうか4個でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/5

雄山さん、こんばんは!

キイロスズメバチにコガタスズメバチに間違いないです!

オオスズメバチの突起は2つで、背中のお尻側に班紋があります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13379776871503747811.jpeg"]

雄山さん、接写技術凄いです。画像に見入ってしまいました(^^)/

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さん、( ゜▽゜)/コンバンハ

有難うございました(笑い)。キイロは良く解りましたよ

オオスズメバチらしきものが捕獲出来たらアップしてみます

(接写の技術は有りませんので・・・)ただスマホでは無く普通のデジカメの高感度で撮ったのを更にトリミングしただけです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/11

デカ顔のスズメバチを見たら、思わず後づ去りしました。

投稿中