ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.10.6(月)最高23度。夏移植したビービーツリーの苗木を間違って草刈り機で切ってしまったが・・・

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 10/7 , 閲覧 312

1年物の苗木だと思うが2株購入し夏に移植した。

①暑過ぎたのか水掛けしていたが枯れる。⇒水掛けを継続してみる。

②草刈り機で伐採してしまった。⇒掘り起こし鉢植えにして水掛け継続

現在①も②も新芽が出てきたようです。

①の現在の様子(間違って草刈しないように標識を立てる)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16885711757747490499.jpeg"]

②の現在、新芽が出てきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6925782723664997752.jpeg"]

大きくなるのは何時になる事やらわからないが、兎に角、年内には露地に移植しなければ・・・。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/7

私も、苗木を間違って刈ることがたくさんあります

お互い気をつけましょう

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/7

雄山 さん

悲しいですね。草刈りで切断、風で倒れた経験もあり、今回は「イイね」ポチッは、やめにしときますね。(/ω\)

ビービーツリーは、移植後、肥え負けしないので、牛糞、鶏糞 テンコ盛りすると成長が早いです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/7

こんにちはyamada kakasiさん

あら、可愛そう。でも元気に伸びているのですね。標識も立ててこれでもう刈る事は無いでしょう。

来年はもっと大きくなあ~れ。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/7

たまねぎパパさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

成木がどんな形の物かも解りません。小さい苗木しか手が出せません・・・何時になるか解りませんが・・・少しづつ植樹していこうと思っています。

本当は屋根より高くなっては困りますけどね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/7

ひろぼーさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

標識を立てなかった私が悪いのですが・・・草刈り機で切ったのは女房殿でした。

気にしていたようです「新芽が出ました」と報告しておきました(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/11

ゆーさん、切る前に千葉まで送ってください(冗談です。スミマセン)。

投稿中