ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私のペール缶蒸し器使用での蜜蝋・黒蜜づくり

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:7/17 , 閲覧 264

24.07.16(火)雨、気温(L:24,H:28)

蜜蝋づくりは何方も経験されている事だと思いますが、私のペール缶蒸し器での蜜蝋・黒蜜づくりを紹介します。

準備する物として

①金属製(廃)ペール缶(使用済みのペール缶でも内面を洗浄すれば十分使えます)及び蓋(手作りでも蓋が有った方が良いと思う) 水は底から5cm位入れます

②カセットガスコンロ(熱源になるものなら何でも可)

写真はセットして蒸している状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1740279022328670479.jpeg"]

③蒸し器(ペール缶)内に入れる小物です

全体写真(未だカスは入っていません)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7043803052186616958.jpeg"]


以下、作業のやり方

蜜蝋受けのボールはペール缶の底から10cm程度になるよう、支えるものが必要です(私は植木鉢を置く針金の台を逆さにして使ってます)

ボールの上に金網を乗せます(私はバーベキューで使用した金網をペール缶の大きさに切って使用してますが、金網の上に金網ザルが置ければ何でも可)

金網の上に蜜切り後のカスを入れて蒸せばOKですが、私はザルに水切りフィルターを敷いてその上にカスを零れない程度入れます(蜜切りの方法にもよるが、概ね重箱1箱分は入れます)

水切フィルターはシンクで使うフィルターの袋を帯状に開き、2枚クロスさせて使ってます。フィルターの役目は蒸す作業が終わって、ザルから残渣を取り出すのが楽な事と蜜蝋がなるべく汚れないようにと思って使用しています(後程蜜蝋は精製する必要が有ります)

蒸し器の中に納め、蓋をして点火です。概ね20~30分で終わりですが、終わり次第早めにペール缶から引き出します。

(蒸してる最中にミツバチは匂いでやって来ます)

熱している間は残渣はドロドロ状ですが冷えれば下記のようになります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8526695139080600371.jpeg"]

早めにザルから取り出さないとフィルターがザルに付き剥がすの一苦労です。そのまま巣箱近前に一昼夜置きます。ミツバチは来ますが蜜は殆ど無いのが実際です。暫くすれば固まりますので解してやれば中の方に残蜜が有りそうです。

この残渣はフィルターと一緒に焼却してます

肝心の蜜蝋と黒蜜の状況は(蒸し器使用当初の写真を使用)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14591277516182300281.jpeg"]

未だ液状ですが、

一晩静置すれば下記のように蜜蝋が上部に、黒蜜が下部に分かれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18141018585227296118.jpeg"]

参考に当初の写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10831107034157025033.jpeg"]

最近は割れ目から黒蜜を先に取り出し、バットを少し温めて蜜蝋を取り出します。

黒蜜は給餌に使いますが、ここでもフィルターでろ過してペットボトル入れてます。水分を含んで糖度は5~10%程度下がりますし、発酵しやすいので早めに給餌に使っています。

蜜蝋も水洗しますが裏面はザラザラ、汚れていますので他に利用されるなら精製が必要ですが、重箱に塗る程度なら上記の状態で十分使用可能だと思います。

コメント20件

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:7/17

とても詳しくありがとうございました。ベール缶探してみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/17

雄山さん こんばんは。

良いのが出来ましたね。

私も蒸し器方式で蜜蝋・黒蜜を採っています。

蒸し器方式は手間がいらず奇麗な蜜蝋が1ッ発で採れるで良いですね。

私は皆さん使っておられる蒸し器方式の良いところをノミ使わせて頂いています。

いわゆる パクリ屋です。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2375113839711377722.jpeg"]

蒸気で蒸すと酵母菌は死滅し発酵しないものとばかり思っていましたが。

之からは私も早めに使うようにしなくては。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/17

巣くずが少量の時は、この蒸し方式してます

しかし、2段以上溜め込んてしまいますので、煮ることが多いです

すごくいい方法ですが、大量にできないかと思案してます

雄山 活動場所:島根県
投稿日:7/17

はるはるさん、コンバンハ!

日誌を見て頂いて有難うございます、参考になりましたでしょうか。

カセットボンベ使用も止めて廃ペール缶で竈を作れば代用できます。他皆廃材利用で出来ます。蜜蝋で結構汚れますが、蜜蝋づくり専用に使ってますので問題ありません。ペール缶内部が錆びますが、使用前にきちんと掃除して使えば大丈夫です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:7/17

cmdiverさん、コンバンハ!

私もパクリですよ(笑い)

でも何とか楽に出来ないか少しずつ改良(?)はしてますけどネ。

ご存じのように遠心脱水機使用して蜜切りしてますので、その場合は、殆ど黒蜜が採れませんね。蜜蝋が貯まって困ってます(笑い)

遠心脱水機使用時も一度水切りネットに巣板を入れて玉ねぎネットに入れてますので、遠心脱水後のカスはネットに入れたまま蒸し器に入れたりしてます。

逃去した巣板とか、結晶蜂蜜が多い巣板、巣虫で汚れて採蜜に適さない巣板を巣板から給餌用の黒蜜採りにと思って蒸し器を使ったりし便利に使ってます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:7/18

ひろぼーさん、コンバンハ!

巣屑を押しつぶしてやれば1回で結構巣屑が処理できますよ!

ペール缶をもう少し大きいサイズにして、巣屑を入れる金網も大きくしたらどうでしょうか?、2段式の金網使用は駄目でしょうか?

煮てしまうと黒蜜は採れません・・・。私はもう蜜蝋は要りませんので、もっぱら黒蜜採取が目的でまあ仕方なくやってます。

通常の巣板の蜜切りを遠心脱水機使用すると、残りの蜜は1%未満です。(私は今まで計算間違いしてました)

黒蜜採りは遠心脱水機使用しない巣板(採れる蜂蜜の品質が悪そうな、また結晶蜂蜜が多い巣板)を直接蒸し器に掛ければ結構採れますので、正常巣板(遠心脱水機使用した場合)の巣屑は即焼却しようと思ってます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/18

雄山さん

巣クズを潰してしまうと、なかなか溶け出しません

おっしゃるように、黒蜜が採れません

ここ数ヶ月考えていたことを実践しようと、primedayでポチしました


うまくいけるか?


納品がずいぶん先なので、まだお話しません

雄山 活動場所:島根県
投稿日:7/19

ひろぼーさん、コンバンハ!

是非ご披露お願いします。m( _ _ )m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/24


ゆーさんに別件でメッセージを送ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12265745767439519384.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:7/25

おっとりさん、有難うございます。

日誌を貼り付けた方が手っ取り早いなと思う時が有りますので、聞きました。

これって、ラインでも可能でしょうか?

今日はコンクリートのハツリ作業をしたので腰を痛め、少し休養していました(ハンマードリルは重いし、腰に悪いです)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/25

雄山さん おはようございます。

今、LINEでなにやら送りましたよ。

見てみてください!

希望と違ったかな~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/25

雄山さん

はるはるさんとcmdiverさんとひろぼーさんが日誌に書き込みなさっていますから、ゆーさんとおっとりのメッセージは皆さんに通知が行きます。

もし、だれもコメントをしていない日誌や質問があれば、それを個人間のメッセージの代用に使えますが、秘密性は無いです(笑い)

見られても良い内容のものなら、この方法で行けます。

見られて困るものはLINEですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:7/25

おっとりさん、

このQ&Aでのやり取りは大体解りました。

コメント無くても「いいね」がされていていたら、その人にもやり取りが行くのでは?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/25

雄山さん おはようございます。

そうでしたね。

今、確認しましたら「イイネ」をされている人、

cmdiverさんやonigawaraさんやhosoeさんが、その方たちのお知らせ設定でチェックしていると、この会話がその人達にも届きますね(笑い)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/25

雄山さん

日誌をUPしたら誰かがイイネかコメントを書きますね。

イイネがしていない日誌を見つけるのは大変ですよ(笑い)

この日誌をメッセージの代用に使うなら、超くだらない日誌をUPするか、

最初から日誌に、イイネをしたり、コメントをなさらないようにお願いして、会員さんが理解してくだされば成功ですね。

LINEなどが便利と云えます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:7/26

おっとりさん、コンバンハ!

Q&Aでの交信は面倒だと思います。考えて見るにQ&Aでコメントのやりとりも可能な事は解りました。

いいねされていても強引にコメント交換をしてもいいと思いますが、やラインの使い方をもう少し勉強します。

今、スマホとパソコンでラインを見る事が出来るようになりました。

ためになるLAIN情報をパソコンする事と、送られた写真や動画をパソコンに保存する事、またパソコンに保存している写真・動画をラインで使うためです。

ですが、未だパソコンでラインが遅れません(出来ないのは何故か今の処、解りません)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/26

雄山さん おはようございます。

LINEはスマホだけの話ではないでしょうか?

スマホでLINE専用のソフトを入れてやっていますよね。

もしかしたらPCからLINEを可能にするソフトや方法があるかも知れませんが、そんな希望を持った事がなかったので気が付きませんでした(笑い)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/26

おっとりさん

スマホでもパソコンでもLINEできますよ

アカウントは、携帯番号に割り振られるので、

1つのアカウントです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/26

ひろぼーさん おはようございます。

そうだったんですか? まったく知りませんでした。

では、さっそくやり方を調べてみます。

ありがとうございます。

文字入力はPCの方が楽なので助かりました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:7/26

ひろぼーさん、こんにちは!

見られてしまいましたか(笑い)

おっとりさんに私はうまく説明が出来ませんでした。有難うございました。

尚、私はパソコンからのメール発信が出来ないのですが・・その辺の設定が悪い?でしょうか(自分で勉強しないとなかなか覚えれないけどね)

投稿中