ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20.10.6(火)晴れ、最高気温23度。蜜源と思ったアカシアの木に添え木する

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 10/7 , 閲覧 151

アカシアと言ってもいろんな種類が有るようだが、正式な名前も知らないまま苗木を2本購入、移植したが、幹の割にはヒョロヒョロで倒れそう・・・。

仕方ないから添え木をしてやる。枝が垂れて邪魔なのは勝手に剪定してしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/497867855651388874.jpeg"]

剪定ついでに伸び放題の「カイズカ」の刈込をする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17333166594291929252.jpeg"]

もう少し、きれいに刈込したかったが、バリカンの調子が悪くいい加減な処で終わり・・・。

バリカンを分解、刃と刃の間にこびりついたヤニ除去(溶剤でも解けない・・・1刃1刃をペーパ研磨)これまたついでに刃の研ぎ直しまですることになった。

さてさて組み直しに一苦労する。平素の手入れの大切さを痛感する。

ヤニは使用後に専用のヤニ取り、除菌スプレーを使うように指導を受けたが、素人は「灯油」のスプレーで十分だそうだ。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/7

おはようございます雄山さん

アカシアの苗に種類があるのですか?私も買いましたがどの種類になるのかな?40cmぐらいのを昨年末に買いました。10号鉢に植え替えて今170cmぐらいで一番大きくなっています。雄山さんのはいつ買いましたか?今どれくらいの大きさになりますか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/7

たまねぎパパさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

ネットの図鑑で見ると沢山有るようです。私には見方も解りません。

アカシアという事で昨年購入(1.5mくらいのと、1mくらいの2本昨年春購入し、即露地に移植しました。

現在添え木したのが3mくらいです。1mのは1.5mくらいです。購入時から黄色い花が咲いていましたが、今年はヒョロヒョロ大きくなるだけでまだ花を見ません。

カイガラムシだと思うのですが毎日のように取ってます。今年の冬は薬剤散布です(笑い)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 10/8

おはようございます^^

葉の感じでは銀葉アカシア(ミモザアカシア)のようですね。

ミモザと呼ばれることが多いですが、根が弱く強い風が当たると根元から折れてしまいます。

家の横に植えたミモザが北風で根元から飛ばされたことがありました。

根元の径が10cmくらいまで成長していたのですが簡単に根元から引きちぎられたようです。成長が早いですので丈夫な支柱で支えるか、枝をあまり伸ばさないようにしたほうがいいと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/8

T.N11さん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

ご指導有難うございます。園芸店で購入しましたのでアカシアで有る事は間違いないとは思ってはいましたが・・・。正式な名前解りませんでした。

弱々しいので支柱は立ててみましたが・・・、大体木や花の名前覚えるのは大変です。全く分からない・・・申し訳ありません。間違い・お気づきの点があればバシバシご指摘宜しくお願いします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/11

ゆーさん、おはようございます。

お元気そうでなによりです。

投稿中