ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
18角の丸胴ようやく完成、後は天板を繋ぎます

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 2/20 , 閲覧 571

柿渋を塗り込み、雨ざらしの天日干し、柿渋は5回ほど塗り込んでいます。柿渋を塗り込んでいると、臭いは皆さんご存知のように独特ですが、ミツバチが気に入るのか、丸胴の周りを飛び回ります。

春の分蜂で、この丸胴に住んでもらおうと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2297234144154906421.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16371926715505611715.jpeg"]

一番手前の丸胴は最初に作成した物で、治具もなくフリーハンドで作成したので卵形になってます。ステンレスバンドですが、錆もなく再利用可能ですので、将来の丸胴を考えて、多少長さを大きめにカットするといいかと思います。

コメント10件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/20

ヒロパパさん、今晩は。

柿渋!良い色合いですねぇ~(笑)

ヒロパパさんのを拝見したら、また作ってみたく成りました(笑)❗️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/20

これは入居が待ち遠しい18角丸洞重箱ですね!

フリーハンドではやはり微妙な感じに膨らみがありますね(*_*;

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/20

これは素晴らしい 形と色合い ですね~ 文句なしの美形です!!

入居するミツバチ達が 順番待ちになりますね~!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/20

ヒロパパさん、こんばんは、柿渋で塗られたのですね、いい感じです。
細工もいいし、
此の春の分蜂での入居楽しみですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 2/21

素晴らしい! もはや工芸品並みですね。
柿渋の匂いがミツバチに嫌われないか以前から気になっています。問題ないなら、バーナーで焼いているものを柿渋に変えたいです。その後の様子をまた教えて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/21

おはようございます、ヒロパパさん。

素晴らしいです。宮崎の伝統工芸品に1票。私も柿渋仕上げにしたくなりました。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/21

柿渋の臭いについて、重箱でも裏にたっぷり塗ってますが、特に蜂たちが嫌がっている様子はありません、柿渋の防虫、防腐、防水効果を期待しています、特にスムシが箱を囓る度合いが減ったような気がします。土台(トリカルネットで風を巣内に入れています)にも柿渋を塗っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/21

柿渋だけに、形も色もシブイ お主やるな(失礼)という感想です。
宮崎には、日本ミツバチ無形文化財級、伝統工芸師が多いですね、

是非、その後の成果を日誌に投稿してください。期待してます

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 2/21

凄いです!

柿渋ですか……

って言うか、まるで混ぜ寿司食べる食器のようです。

皆様の大人のお遊びには言葉が浮かびませんm(__)m

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 2/21

ヒロパパ様

18角だとかなり丸胴に近い形になりますね。美しい仕上がりで惚れ惚れします。柿渋の使用は入居に非常に有効ですから作成した数だけ捕獲間違いなしですね!

投稿中