ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年10月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
お茶の花を訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/5 , 閲覧 474

近所にある茶畑、日本みつばちで賑わっていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8010629626546253007.jpeg"]

スマホで撮影

コメント14件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さん、スマホでもきれいに撮れますね。家の茶の木にはまだ訪花なしです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/5

mito38さん、

いっぱい撮影した中の1枚です(^^)

そして茶畑ですから、かなりの花数が咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9265185519741834117.jpeg"]

日本みつばちだけでなく西洋ミツバチも、それにスズメバチも沢山吸蜜していて、それぞれの羽音で賑やかでした。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/5

チャノキについては、アルカロイド(…カフェインのことか?カフェインのことかー!?)が、ミツバチに良いとか悪いとか百家争鳴、というかみんな好きなこと言ってる印象があります。ハッチさんの蜂さん…アルカロイドで、元気でしょうか。何か変でしょうか。実地の養蜂家の観察眼が、真実を語れると思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/5

古ちゃんさん、

西洋ミツバチ巣箱の近くの茶畑なので当然西洋ミツバチ>日本みつばち と考えて観察に出掛けましたが、日本みつばちが多くその次はスズメバチで西洋ミツバチはなかなか発見出来ず写メ撮れていません。

古い養蜂書には茶の時期には腐蛆症をみることがあるとの記述があったやに記憶していますが、このことですか!?

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さん、今晩は。スマホでパチリは大変ですよね‼️自分はいつもミスばかりです。いいコントラストですね✨

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/5

ハッチさん、上のスマホの写真、キレイですね~

栽培者の観点からは、お茶の花がたくさんつくのは、全く良い事ではないのですが、蜂はキイロも含め、とても好きですね。 (^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/6

有亀園じーじさん、こんばんは!

嬉しいコメントありがとうございます。スマホはいつでもどこでもパチリできるので便利です(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/6

nakayan@静岡さん、

お茶の樹、栽培されている方は花が咲かないよう何かされるのでしょうか!?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/6

ハッチ@宮崎さん、お茶の栽培者は、生葉を収穫するために出来るだけ栄養成長させるようにしますが、何らかの理由により、芽が伸びる成長が阻害されると、花芽の形成という生殖成長に移行してしまうわけで、それを避ける栽培法をしています。(つまり、管理が悪いと花芽が付きやすくなってしまいます。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/6

nakayan@静岡さん、剪定などの管理で花をつき難くしているのですね(TT)

参考になりますm(__)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/6

ハッチ@宮崎さんおはようございます、スマホの撮影綺麗ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/6

カッツアイさん、

何枚も撮った中の1枚です(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

スマホ写真とのことですが、綺麗ですね。黒い背景に浮き出たチャノキの葉、蕾、花、その花にとまって集蜜している蜜蜂さん…、まさに温もりのある日本の風景ですね。

小生、昔実家(今の名古屋市)の垣根にありましたので、チャノキにはいろいろな思い出がありますが、残念ながら現在居住の高冷地では育ちません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/7

南麓の風と共にさん、こんばんは!

嬉しいメッセージありがとうございます\(^^)/

茶の木、寒いところでは育たないのですね!?   こちら有難いと思いました(^_^;)

投稿中