ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
20.10.9(金)晴れ、最高気温23度 7日からの剪定作業が今日やっと終わる

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 10/11 , 閲覧 221

剪定前(剪定というか伐採かも解りません)

7日に掲載済の剪定前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15889036414633740796.jpeg"]

途中の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8239648795025227235.jpeg"]


9日、最後に松を仕上げる(今回の目標はこれで終わりだが・・・)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9228198071793307474.jpeg"]


家の西、残された築地松8本だが・・・(とても築地松とは言えない)取りかかるのは何時か・・・未定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4068153067114189564.jpeg"]

松くい虫で何回か植え直し、7年から15年経過したもの。簡単な手入れしかしていない。築地松とは言えない形だ。

今は単なる防風林だが、高さも高くなってきた、築地松として形も整えようと思えば職人さんにお願いした方が無難だが・・・思案中

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/11

築地松 手入れしたほうのは、生け花のようです。

まだの方は、自然と言えば自然。ぼちゃっとして、、、

やってないほうのも、いずれやってください。


ゆーさんが日記を、、、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/11

こんにちわ❣️

剪定作業ご苦労様でした。築地松はプロに任せたら綺麗になりますが費用が、、、(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/12

ふさくんさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

本当はそうなんです・・・。下手でもそれなりに出来ない事も無いのですが皆さんから高所作業は危ない、危ないと言うものですから・・・。まだ低い木ですので試しに1本はやってみようと思います(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/12

おっとりさん、こんにちわ。

今回剪定した松の内1本はそんなに高くなかったのに手入れ不足で1昨年でしょうか、30cmくらいの雪で折れました。

屋敷周り植える防風林、築地松は職人さんに頼めば適当に風通しもよく、積雪などで折れないように、それは格好良く剪定して頂けます。

ここ20年は松くい虫で毎年のように枯れて、新しい黒松を植えていますので、剪定依頼をしていませが、伐採後の処分は自分がするにしても結構な値段がしていましたね(笑い)

投稿中