ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
1匹の働き蜂を主人公に、ミツバチのことを学びながらお話を書きました。

Marika226 活動場所:茨城県
英国の小説、名探偵シャーロック・ホームズ氏が、晩年に養蜂をして暮らしていた、、と小学生の頃に読んで、ずっと心にあったミツバチですが、特別な人が特別な…もっと読む
投稿日:2020 10/11 , 閲覧 375

2年ほど前、ミツバチのことを勉強しながら、1匹の働き蜂を主人公にしたお話を書きました。

なかなか人に見せる勇気が出なかったのですが、先日、他の方の日記のコメントで、「スズメバチの退治の仕方を、西洋ミツバチが日本ミツバチに教わったのかもしれないですね、、、」というようなことを書いている方がいて、あ、そういう方に読んでもらえたらな〜〜、、と思ったのです。

ミツバチの世界は、知れば知るほど不思議でファンタスティック、、、そう感じている方のお心に、少しでもとまれば嬉しいのですけれど、、、。

1話から24話までありまして、お話の下に次のお話へのリンクが貼ってあります。

https://pureandsimpleanytime.com/972.html

コメント8件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 10/11

時間のある時にゆっくり拝見させていただきます。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/12

幕僚長さん

優しいお言葉、ありがとうございます!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/12

Marika226さん、こんばんは。 素晴らしいですね! 大変な労力を以て取り組まれてこられたことをお察しします。 … でも恐らく苦しみなどは無く、むしろ楽しくて幸せだったんじゃないですか?

私は2年半前から和蜂養蜂を始めましたが、趣味・道楽ではなく、『保護を目的にしたサポート活動』として継続しています。 目標は、人間によってしいたげられ、危機的な状況にある和蜂(野生種)がたくましく自然界で生き抜いてもらえるよう、一時的にうちで英気を養って 力を付け、彼女たちが判断した時、自然界に旅立って〔逃去して〕もらうことです。

私が始めた和蜂のサポート活動は、継続することが最も重要で、知り合いの範囲で共感・協賛者を募り、希望者にメルマガを配信することにしました。 … いろいろと関係する情報を知ってもらいたいからです。{内容のレベルは低いですが、。} 初号は昨年の8月で、飼育群の状況の他、種々の情報を配信しています。 当初の情報は「百花蜜百科」で、20号(本年4月)まで続きました。(当初 2回/月でしたが、最近は週一になり、迷惑をかけています。直近は#56号です。)

その後、パートナーであるオオスズメバチに関する情報を配信し、現在は いよいよ 『ニホンミツバチの家族たち』について書いているところです。

今後、marika226さんの物語も参考にさせていただきます (*^_^*) たくさんの人にミツバチについて、関連する動植物について、関心を持ってもらいたいですね! そこから全てが始まりますから …。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/13

ハニーエイトマンさん

読んでくださったのですね〜〜本当にありがとうございます!

当時は、ミツバチのことを1つ知るたびに「ええ〜〜、そうなの??!!!」と、驚きの連続で、おっしゃる通り、ほんとにワクワクしてました‼️

また、参加させていただいたプロジェクトのミツバチが西洋ミツバチだったので、最初の設定は洋蜂だったのですが、だんだん気持ちが日本ミツバチに向いてきてしまい、結局、話の最後には、分蜂させてしまいました。(ってか、最初から分蜂してしまってますねσ(^_^;)

養蜂家としては、失敗ですね(^^;;

ところで、ハニーエイトマンさんは、メルマガを配信されているのですね〜〜。それも週一とは、すごいですね!情熱が伝わってきます‼️

Q&Aの日誌でも、ブレない取り組みと観察力、そして、クスッと笑えるような一言に、いつも楽しませていただいているんですよ^ ^

メルマガもきっと、楽しい内容なのでしょうね‼️

読んでみたいですね〜〜。

ではでは、本当にありがとうございました‼️

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/14

こんにちわ

素敵な写真を撮ってらっしゃいますね~西洋ミツバチを飼育されてるからか(私はニホンミツバチ飼育だったので)、今まで日誌を拝見する機会が無く残念でした(;^ω^)

今日他の方にコメントなさってるのを読んで知りました。プロフィールを読んで興味を持ちました。というのは私映画好きで、アマゾンで今「エレメンタリーホームズ&ワトソン」というテレビシリーズ物を見てまして、それはシャーロックホームズを現代版に変えたような設定でワトソンは女性です。でも話の中で屋上で蜂を飼育してるのです。それが元祖のシャーロックホームズも飼育してるなんて、そこは一緒なんだとただ思ってしまいそれと同時にMarika226さんに興味を覚え、日誌を見るきっかけが出来ました。

ごめんなさいどうでもいい話でしょうが、思わぬきっかけで素敵な方を知ったようで、嬉しくてコメントいたしました。これからも日誌楽しみにしております(^O^)/

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2021 1/14

T.山田さん

こんにちは‼️

コメントありがとうございます^ ^

「エレメンタリーホームズ&ワトソン」聞いたことはありますが、観てないんですよ〜〜

面白そうですね!

屋上で養蜂してるんですね〜〜なんか嬉しいですね^ ^

因みに、ホームズさんの晩年を描いた「ミスターホームズ」という映画もありまして、そこでもしっかり養蜂していますよ!また、ちょっとだけニホンミツバチも登場したと思います^ ^もう一回観たいな、と思っていたので、その時は、日誌に投稿しようかなあ、、、なんて^_^

それでは、よろしくお願いいたします^ ^

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/14

Marika226さん

昨年の日誌にコメントしてしまい後からメールにすればよかったかなと思ってました所、返信ありがとうございます。 「ミスターホームズ」ですか、結構シャーロックホームズを扱った映画って有るのですよね~探して見ます。 フォローさせて頂きました、これで見落とす事は無いかなぁ(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/14

フォローしていただけるなんて、ありがとうございました。(*^^*)

投稿中