ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近くにもオレンジ色の花粉源がありました。チャノキに向かうニホンミツバチ。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 10/20 , 閲覧 403

隣の集会所の隅にある数本のチャノキ、今年は手入れされることなくひっそりと花が咲きました。我が家の娘たちはシッカリと花粉を運んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9126348684113717444.jpeg"]

20.10.20 14:33 Apple iPod touch 3.3mm f/2.4 1/342 ISO/25

コメント8件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/20

artemisさん

今晩は!

茶ノ木のミツバチ訪花、初めて見ました。ミツバチの花粉は茶ノ木の花粉でしょうか…。茶ノ木の蜂蜜はお茶の香りがするのでしょうか…。お茶味の蜂蜜食べて見たいですね。

ナイスショットの投稿、有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/20

大野ジョウさん

チャノキの訪花は私も初めて見ました。滞在時間が結構長いので吸蜜が主で花粉は他の花が混ざっているのかもしれませんが巣箱への持ち込みは今殆ほとんどこの色ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/20

artemisさん、ナイスショット!

茶花にスズメバチは来ていませんか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/20

ハッチ@宮崎さん

撮影中に何者かが低音の羽音で頭をかすめていきました。巣箱へはもっぱらキイロが来てますが、茶の花はスズメバチにも好まれる傾向?があるのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/20

artemisさん、

茶畑では多く飛び交っています↓

[uploaded-video="d16d979012d011ebb5d19d9b703397f5"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/20

ハッチ@宮崎さん

茶の花はスズメバチも大好きですか⁉︎ でもそれだけ咲いていれば共有ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/20

もう、茶の花の季節ですか?、、

金木犀咲き、、、、、、季節変わると、思うと、、、、、

セイタカアワダチソウ咲き、、、、、、

もうお茶の花、朝晩気温15度以下、、、、、、

蜂異常、対策不可能のも時期、近し、、、、、、

各巣箱、蜂球、確認、、、安心する。蜂の力信じる

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/21

金剛杖さん

セイタカアワダチソウが満開になってきまし山茶花ももう咲きました。咲く時期が早くなってきたよう に感じますが、めっきり寒くもなってきました。先日まで暑かったので巣箱が夏のままです、冬支度急がねばと思いました。コメントありがとうございました。

投稿中