ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場201024「巣落ち群(19B)顛末、お礼とご報告」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 166

19B群は分蜂終了後の管理で6月に1段撤去・採蜜(約2リットル)したのですが、その後元気が無く心配していました。猛暑のピークを過ぎた9月初旬から少しずつ元気になってきました。順調に巣板も伸びてきたので10/11に採蜜したのですが、巣落ち、そしてこの巣板が上部とつながってしまったため困って、皆さんにアドバイスをお願いしました。https://38qa.net/106283  たくさん教えていただきありがとうございました。

その後の経過です。

巣落ちを確認した10/16には殆どの巣房が蓋で覆われていたので成虫が出てくる羽化を待つことにしたのですが、10/20に内検したところ、約半数の蓋が無くなっていましたが白いものの見える巣房もかなりあったので、巣板の撤去=底板の交換はもう少し待つことにしました。又、上部との連結は(自然に)切れていました。

本日(10/24)点検したら蓋はほぼなくなっていましたので、底板・巣門部を冬用に交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9609006195846424688.jpeg"]

通風部は殆ど塞がれていましたが、蓋のかかった巣房が殆ど無くなっていたので良かったです。

重箱が軽かったので、給餌しようと思っています。巣落ち防止棒の改善が宿題になりました。

コメント0件

投稿中