ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
赤い蕎麦花、高嶺ルビーを訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/30 , 閲覧 348

宮崎県日南市なある道の駅酒谷、赤いソバ花が栽培されており日本みつばちが沢山訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14814986256963670828.jpeg"]

高嶺ルビーという品種で、昨年は開花終盤近くの時期で訪花写メのチャンスを逸してしまいましたので、今年は10月の内に出掛けてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1594546002927573096.jpeg"]

今年ようやく沢山訪れている日本みつばちを見ることが出来ました\(^^)/

[uploaded-video="bbb8b4c01a8c11eb9111250096be7d4c"]

スマホで撮影

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/30

こんばんはハッチ@宮崎さん

赤蕎麦綺麗に咲き誇っていますね。来年赤蕎麦蒔こうかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/30

たまねぎパパさん、こんばんは!

一面真っ赤で秋風にゆらゆら揺れてとっても綺麗でしたよ(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/30

ハッチ@宮崎さん  こんばんわ。

素晴らしい眺めですね。景観用なのでしょうか、是非植えてみたくなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/30

artemisさん、寒い環境でないと育たないと聞いていましてので、まさか宮崎県内で見ること出来るとは考えていなかった高嶺ルピー、山手にある道の駅の修景と蕎麦粉振舞いなど観光目的での植栽のようです(^-^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/30

蕎麦は詳しくないからサッパリですが、ほんのりピンクな花(品種)もありますよね。

肝心の味は、一般的なもの(白花)に比べてどうなんでしょう?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/30

テン&シマさん、少量しか収穫出来ないみたいで高嶺ルビーのソバは試食したことないです(^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/1

こんばんはハッチ@宮崎さん 高嶺ルビーの花綺麗ですね
私の行動範囲には植えてあるところが無く楽しめません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/2

カッツアイさん、

まさか温暖な宮崎で見ることできるとはと考えていましたがフリーペーパーに写真が掲載されていたのを偶然見て今回の道の駅まで出掛けてみました(^^)

投稿中