ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイダカアワダチソウ蜂蜜?

ottogawa 活動場所:茨城県
木工作、ニホンミツバチ飼育に2度失敗今年初めて採蜜、糖度を測ったところ76度でした。糖度UP箱を作成し下段にヒーターその上4段の棚にステンレスバット…もっと読む
投稿日:2020 11/2 , 閲覧 515


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1801778877219031299.jpeg"]

10/26(月)底箱を開けたら凄い異臭でビックリ、アワダチソウの花粉のせいだと気ずきました。重箱の数(6段 h105mm/1段)が多いので数段減らさないと思い採蜜を試みた。巣蜜をろ過した所、蜜そのものの臭みは少なくなり蕎麦の蜂蜜と比べると少ない感じである。糖度78°味は普通に食べれた、ただ主に巣蓋のかかった状態の蜜なので、アワダチソウの蜜なのかは疑問が残ります。

コメント15件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

こんばんは。

臭いは「セイタカアワダチソウは濡れ衣」疑惑も出てきているので、皆様の報告をお待ちになるといいかと。私は秋口はセイタカアワダチソウ頼りですが、臭いと感じたことはありません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

こんにちは。教えて下さい。

すごい異臭とはどの様なものでした?

アワダチソウの花粉のせいだと気付かれた理由は何でしょうか。

おっしゃる通り蜂蜜は吸湿し易く匂いも移りやすいと考えてます。異臭はしばらく前には無く最近運び込まれた物によると考えられますか。

また巣箱内の湿度を気にしてます。壁や底板を流れる程の結露の有無を知りたいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/2

色からすると、セイタカアワダチソウ主体では無い様な・・・?

2年前の事なのでうろ覚えですが、ハチミツも黄色っぽい色だったように思います。そして、美味しかったですよ!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 11/3

以前にもこのような論争が何度かありましたが、皆さんがご指摘のようにセイタカアワダチソウが匂いの原因だと決めつけるのは早すぎると思われます。もう少し同時期に咲く蜜源花の種類を調べなければなりません。因みに以前の論争の匂いの犯人はブタクサではないか?との結論でしたが確定ではありません。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/3

ネコマルさん ご返事遅れてすみません。

異臭について、表現、今のところたとい様がありません。

アワダチソウ花粉のせい、特定できていません。アワダチソウの花が咲いたら採蜜しないとよく聞いていたので。

9/20に採蜜した時には、異臭有りませんでした。

結露の有無、底板の(上に中板有り)その上と周りの壁に流れるような結露有りました。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/3

nojiさん 有り難うございました。

セイダカアワダチソウは濡れ衣、本来日誌ではなく質問に投稿すべきでした。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/3

テン&シマさん

色からすると、黄色っぽい色でおいしかった!有難うございました。

何の花粉かよく調べもしないで、無責任でした。質問に投稿すべきでした。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

ottogawaさま。おはようございます。

いやいや、皆様この時期採蜜を控えられるのでのちに生きるいいご報告だと思います。いつか臭い匂いの元がわかる日が来るといいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

ottogawaさん、おはようございます。

例えようの難しい巣箱内の異臭と蜂蜜は殆ど匂わないと理解しました。流れる結露有りも貴重な情報です。異臭の発生源に少しでも迫りたいと思います。有用な情報有難うございました。

当方のニホンミツバチ2群、セイヨウミツバチ9群には結露見られずまた異臭も有りません。次週末にはセイタカアワダチソウ開花に合わせて入れた空巣脾枠からの離蜜を予定してます。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/3

ネコマルさん  ご返事有り難うございました。

西洋蜜蜂お飼いになっておられるのですね、空巣脾に蜜が溜まったら、ぜひ結果知りたいです。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/3

nojiさん

有り難うございました。異臭の原因何なのか調べて行ってみます。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/3

J&Hさん

有り難うございます。ブタクサ、周辺を調べてみます。

セイダカアワダチソウ ウィキペディアより かっては環境適用性がいいことから養蜂家に注目され養蜂家の自家栽培などによって増殖や配布が行われた。と有りました。(両方とも北米原産の帰化植物)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

ottogawaさん、ブタクサ探しましたが見つかりませんでした。先ずは有ると良いですね。

ブタクサは風媒花で蜜は出さないか少ないのでは。同じく風媒花で知られる稲やトウモロコシと同様に蜜蜂はブタクサ花粉を利用するかも知れません。ブタクサ蜜の有無と花粉の利用有無の確認が先ですが既に花期終わりそれは次の夏以降でしょうか。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/3

ネコマルさん

早速探してくれたんですね、有り難うございます。採蜜した巣箱は20kmさきの場所のためすぐにいけません。おっしゃる通りブタクサの開花時期7月~9月頃となっていました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

疑問を解くために探してました。

https://38qa.net/blog/137219

投稿中