ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
八角形の巣箱に八角錐の屋根作成

ottogawa 活動場所:茨城県
木工作、ニホンミツバチ飼育に2度失敗今年初めて採蜜、糖度を測ったところ76度でした。糖度UP箱を作成し下段にヒーターその上4段の棚にステンレスバット…もっと読む
投稿日:2021 11/20 , 閲覧 672

以前に冨里ミツバチ愛蜂家さんの八角形の巣箱と銅板葺の屋根を見て大変気に入り、こんな巣箱が欲しくなり作成を試みることにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16621519940510986676.jpeg"]

八角形の巣箱(厚さ30mm)は間もなくできたのですが、八角錐の屋根はそうはいきませんでした。銅板葺きの八角錐は難しそうなので(厚さ12mm)野地板で作成。

各三角形の辺と辺の角度が合わず3回失敗し4回目で完成。ネットに”教えてgoo”に八角錐の辺と辺の角度を出す7名の方の数式が出ていました。式、記号、が理解できずその中で一つだけ分かったのは、22.5°~⁰の間にあるということでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4071668881595656425.jpeg"]

仕方なく実寸大の図を書き現物合わせでの作成になりました。数学が得意ならば1回の角度だしで済むのですが!



コメント12件

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/20

画像の追加です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8245394333418093087.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/20

とっても可愛い巣箱になりましたね!高級旅館のような風情もあって、私が中に入ってみたい(*´艸`)癒され感半端ないです。

屋根に蝶番ついてますが、開閉するのですか?

角度のある材を繋ぐときはビスケットを使うのですね。勉強になりました。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/20

みかんちゃん@清水さん

コメント有難うございます。蝶番写ってましたね、載せる画像失敗しました隠すつもりでした 開閉はできません。一枚づつ木工ボンドで貼りつけていき8枚目に15mm程隙間が空いてしまい、無理やり貼りつけていますので開きを止めるのに間に合わせの蝶番です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/20

ottogawaさん、こんばんは。

宮大工さんか技能オリンピックを見ているようです。屋根の接合面の角度出しは本当に大変だと思います。ottogawaさんは大工さんか建具屋さんですか?ジョイントカッターまで持っている人はあまりいないのではないでしょうか。本当に素晴らしいです。

ここまで出来たら銅板を張るのは楽でしょうから、緑青の吹いた屋根をぜひ見てみたいです。屋根が傷むのがもったいないです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/20

ottogawaさん

見てはいけないところを見てしまったのですね…。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/20

みかんちゃん@清水さん

そうなんです、向こう側に写した画像と間違いました。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/20

つばくろうさん

コメントありがとうございます。ただの道楽です。ジョイントカッターは、ずいぶん前に板はぎに使っていました。400~600mm位の板を接合するのに使用していたものです。久しぶりの出番でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/21

8角垂の高さによって、接合部の切り角度が変わりますので、大変な計算が必要ですね

素晴らしい出来です


巣箱にしても、接合は接着剤ですか?


ビスがまっすぐ入れられませんね?

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/21

こんにちは〜 これは素晴らしい出来ですね! 私の箱より完全度が高いですよ! やっぱり八角錐の屋根は苦労した覚えが私にもありますなんなら屋根が隙間だらけ&ビスで固定していたためそれを隠すために銅敷きにしました笑

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/21

ひろぼーさん

メールのトラブルでご返事遅れてすみません。コメント有難うございます。八角巣箱、ビスケットと(ブナ材を固めたもの)木工ボンドで接着してます。ビスケットは接着後溝の中で膨らみますので強力です。ジョイントカッターで溝を掘るときは22.5°に合わせます。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/21

富里 ミツバチ愛蜂家さん

メールのトラブルでご返事遅れてすみません。銅板葺き素晴らしいです、メルヘンを感じます。私にはとても出来そうにないので野地板での製作になりました。でもこれも大変でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/22

ottogawaさん こんにちわ!

これはほとんど丸洞の重箱式ですね。

重箱式の利点を生かしてワバチが好む丸洞の形状。

工作が大変だったぶんだけ報われると思います。

投稿中