ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヘアリーベッチに蜂花、画像が荒いです。

ottogawa 活動場所:茨城県
木工作、ニホンミツバチ飼育に2度失敗今年初めて採蜜、糖度を測ったところ76度でした。糖度UP箱を作成し下段にヒーターその上4段の棚にステンレスバット…もっと読む
投稿日:2020 6/8 , 閲覧 335


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15043481364365429266.jpeg"]

ソニーXperia-5で撮影、20数枚の中のたったの1枚です。しかもトリミングで拡大しないと分からないくらい小さいです。初めての参加で少しずうずうしいです。写れたのが嬉しかったので参加を決めました。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/8

ottogawaさん こんにちわ 蜂はババムカシバナバチと思われますね。良い感じで撮れていると思いますよ。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/8

onigawaraさん ババムカシハナバチの図鑑、さっそく見させてもらいました ヒメハナバチ科なんですね。ニホンミツバチとばかりと思って写してました。ババムカシバナバチ、こんな名前のハチ初めて知れました。有り難うございました。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/10

ottogawaさん、こんにちは。

この蜂は、シロスジヒゲナガハナバチの雌ですね。春にだけ活動する蜂で、梅雨入り頃には活動が終了します。可愛らしい蜂なので、好きです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/10

蜂人さん そうですか シロスジヒゲナガバチのメスですか。勉強になりました。

ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/10

蜂人さん  有難うございます。またまた図鑑見比べてみました、onigawaraさんが調べてくれた、ババムカシハナバチとシロスジヒゲナガハナバチとでは、白い毛が生えていて(画像生えてます)長いヒゲを見立てて.....ヒゲの短い方がメスというとありました。一枚の画像ではっきりしなくてすみませんでした。onigawaraさん、蜂人さん重ねて御礼申し上げます。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/10

onigawaraさん、ottogawaさん、こんにちは。

どういたしまして。自分もシロスジヒゲナガハナバチがフェアリーベッチに訪花するところを捉えました。ミツバチ以外の蜂を見つけるのも楽しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5454603108728665196.jpeg"]
ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/10

蜂人さん  綺麗に取れてますね!一眼レフカメラでしょうか、我が家の畑にもハナバチの蜂花嬉しくなります。送粉者として授紛能力高いと聞きます。このハナバチも触覚が短いのでメスですね!有り難うございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/6

ottogawaさん、

こんにちわ!

お元気ですか?

現在は日本みつばち養蜂をなさっておられますか?

こちらは、8月に逃去して森には日本みつばちは居ません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13229732450755793398.jpeg"]
ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2020 9/6

おっとりさん

2群飼育中1群、6月に入って間もなく逃去です、1群は健全です。20km離れた所も順調です、間もなく採蜜かな!。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9293960392383048394.jpeg"]

この画像は、7/24に試しに加工した丸洞です?(変形の楠)15mmのドリルと鑿でくり抜いたものです。(チエンソー不使用)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11012733811698694256.jpeg"]

8/2に撮影したブドウの木、巨峰(棚南側)北側にシャインマスカットを植えてます。、現在さらに2mほど延びエクセル線に這わせています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/6

ottogawaさん

お元気そうでなによりです。

丸洞もノミとドリルで凝ってますね。

こちらは魔法使いが来て、森から杉の木を100本程消してもらいたいと思っています。

投稿中