ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
そろそろ外しましょうかね。胡蜂捕獲器&スズメバチ侵入防止装着New!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/7 , 閲覧 223

昨年のスズメバチサラバ据え置き型↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5236389294212767115.jpeg"]

モニターの結果オオスズメバチの待ち伏せで外勤蜂は捕食され、西洋ミツバチ側の群勢があると反撃してしまい多数の被害蜂が出ました。

今季、改良されたスズメバチ侵入防止装着New↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15681397030440812378.jpeg"]

装置上に載せる薬剤浸透プラスチック板の忌避効果で待ち伏せ無しで被害を免れました(^^)

上記旧型装置や下記胡蜂捕獲器では西洋ミツバチ側の群勢があると。いくら巣内への侵入が阻止されていても飛来したオオスズメバチに対して反撃してしまい、結果集団殺戮され被害蜂数がバカになりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13879444192055142518.jpeg"]

装置装着と日々の見回りで何とかやり過ごし耐え抜いた西洋ミツバチ巣箱、そろそろ器具を外して大丈夫ですかね(^^)/

コメント19件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/7

こんばんは。待ち伏せ避けられる薬剤浸透板の忌避効果良いですね。

週間予報で此方は12日から暫く気温上がる様で外すのは其れからの予定です。既にオオスズメバチの活性低く単独飛来で応戦害は出るかもしれませんが集団襲撃の大被害には成りそうになく外しても良さそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/7

ネコマルさん、気候変動でこれまでと比較してより遅くまで警戒しなければならないとなると益々管理大変になります(/o\)

4年の今日、オオスズメバチが罠に入っている画像が残っていました(@_@;)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6032409867010239743.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/8

装置を外しに行ったら・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11997568951027175451.jpeg"]

オオスズメバチ1匹、コガタスズメバチ1匹に加え、大きなお腹したカマキリが掛かっていました。

[uploaded-video="49b582c0217311eba57d37ca39fef7c0"]

装置、まだ外せない~(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/8

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

はい、今日も3匹入りタコ焼きの国の方が嬉しそうに持ち帰られました。動くのも目じゃない様です。

自分も次週まで置きます。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/8

ハッチ@宮崎さん   こんばんは 私の所は11月いっぱいはオオスズメ蜂が来るので12月に入って胡蜂捕獲器を取り外します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/8

まっちゃんさんさん、こんばんは!

飛来だけでなく襲いますか!?

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/8

ハッチ@宮崎さん

襲います襲います スズメ蜂が来たら胡蜂捕獲器に掛かる前に蜜蜂を捕え持ち去ります、だから巣箱近くに網を置いているので蜜蜂を捕える前に網で捕獲します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/8

まっちゃんさんさん、12月に入ってもですか!?

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/9

ハッチ@宮崎さん

スズメ蜂が来るのは11月末日までです、12月に入ったら来なくなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/9

追伸ありがとうございます、まっちゃんさんさんm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/12

昨日もまた胡蜂捕獲器に掛かってこちらを睨んでいました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13678479242535182954.jpeg"]

これはコガタスズメバチでした。早速焼酎浸けにすべくピンセットで挟んで投入

[uploaded-video="c91bcaf0244411eb9320fd489d7ce279"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

単独でオオスズメバチ入りました。既に育児終わり幼虫目当ての集団襲撃無さそうです。蜂蜜の匂いに惹かれるだけで有れば捕獲器外せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2250500396586741025.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/12

ネコマルさ~ん、

今蜂場に行って来たのですが

こちらはまだ蜜蜂を捕食してました(@_@;)

[uploaded-video="d07368f024bf11eba707abc3a5242e13"]

動画の様に罠にかからず上手く蜜蜂狩りして繰り返しやってくるオオスズメバチ2匹、コガタスズメバチ1匹を叩き落としましたが、キイロスズメバチ1匹は取り逃がしてしまいました(/o\)

いつまで奴らは幼虫育てるんでしょう!?   (TT)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

と言うことは未だ育児してると考えられますがいつまででしょうね。

実は今日観てる内にオオスズメバチ1匹の飛来有りましたが蜜蜂の捕獲と思われる動きでした。気温低いからかいつにも増して動きがユックリでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/12

スズメバチ侵入防止装置は取り外すつもりで蜂場に出掛けたのですが、薬剤浸透プラスチック板を新しいものと取り替えすることにしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/12

ですね。ここに来て急いても意味無いし。長期予報の12日から暫く日中温かいとの事でした。自分も次の寒さまで外すの待ちます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

今日は4匹、まだまだ来ます。

雄蜂、女王蜂の見分け出来ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12517118773444771704.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/13

ネコマルさん、今日は20℃超えのぽかぽか陽気

今度こそ と叩き落としたオオスズメバチ診てみましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9658569612510517265.jpeg"]

脂肪分無し∴働き蜂(>_<")

いつまで来るの(`_´メ)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/13

籠内で針の有無検査で針無い雄蜂探してますが見つかりません。触覚長い意外は針無しだけ?。しつこく追い回し棒で押し付けてようやく針出すのは女王蜂っぽいのかな。難しい。

投稿中