ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
25m物の杉を伐採して50cmづつの玉切りにすると50個になる。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 11/17 , 閲覧 278

2020年11月17日 快晴

これは丸洞の話ではありません。

単純に杉を1本伐採すると、尽力で運べる重さは50cm位が妥当として50カットしなくてはならない。

伐採の瞬間はドド~~ズド~ん!と恐ろし気な光景で、スリルが無い訳ではなく、血が騒ぐ。

しかしながら、伐採したら、片づけなくてはならないので、結構この作業が面倒ではある。

50cmでも、生木なので20kg位は有りそう。

今日は市原ゾウの国動物園に輪切りした幹を運んだ。まだまだ終わらない。

師匠が来られたら、新規に伐採をする方向で、来られない日は後片付けになる。

**************************


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15727277275771102814.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

森の真中辺りの切株に十字の刻みを入れた。上が南でカップが北にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5071193746002971402.jpeg"]

南から・西・北・東と全方位を撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17263991848610564022.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1482746888491471528.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4961975793209734504.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15396934251808648963.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7271697031597050485.jpeg"]

*****で*****みつばちレストランへ***

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8426143658708186780.jpeg"]

**********お家へかえります**ブブ~~**

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/18

↑のご投稿の年輪で東西南北がわかるというのは…大昔 ガールスカウトで習った記憶がありますσ^_^;

山で遭難した時に切株を見て方角が判断できるとか…

最近は放置森林が多くて、子供達の送迎の時に通る山道に木が道に斜めに倒れてきていて、車を擦りそうになりますり…このように手入れされる事は大事ですよね。(^^)

あの木の倒れる音好きですよ(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/18

Michaelさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14671809077519880415.jpeg"]

年輪で方向を見分ける方法は知りません。

多分南の方が成長が早いかと勝手に思って年輪を見てもそうとは限らないようで、私にはそれはできません。

方向を確認したのは、千葉県の本日の南中時刻は11時25分だと、予めネットで調べておいたので、その時刻に棒を立てて、影が出来た処をチェンソーで刻んだだけです。


あれの倒れる時の、風景・音響・すべてが驚きです。

今日はツルの具合が良くて、動画に収めたい位優雅でダイナミックに倒れていきました。

方向もぴったしで、天狗が2匹戯れておりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14418507763515305394.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/18

Chibaさん

こんばんは(^^)

あら⁈これは早とちりしてごめんなさいσ^_^;

確か…ガールスカウトでは南側の方の年輪は太いという話だったかなぁ?

でも一概にそう言えないんですね…あの時は遭難したら切株があればそれで方角がわかるって教えて頂き、この歳になるまでずーっと信じていました(^-^;

私の畑の横の雑木林は農作業中…自然倒木していますσ^_^;

始めの頃 こちらに倒れて来ないか…ドキドキしながら作業をその度に中断して様子を見ていました。その音に驚いていたんですが…人間慣れは怖いもので…最近はチラッと雑木林の方へ目をやるだけで…作業を続けています(^^;)

切株欲しいですねーゴーラ一杯出来そう(^^)

切株の撤去を象さんにして貰えば楽かも…(笑)

私も畝立て象さんにして貰えたら…きっと深い畝がサッサと出来るのに…(笑)

また森林浴気分が味わえるご投稿お待ちしておりますね(^^)

投稿中