ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スターシャ女王 その後の管理 保温と給餌

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:2020 11/28 , 閲覧 439

先日、皆さんに質問させていただいた、女王さまのその後です。

https://38qa.net/108589

これが、スターシャ女王さまの全貌です⤵ *この名前はハッチさんからいただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15179538249048147708.jpeg"]



ひとまず給餌と保温と伺っていたので、

巣箱2箱にカイロを貼り、給餌をし、電気毛布で様子を見ました。

天井の角に固まっていたので、となりの壁にカイロを貼りました。

すると、次に見たら以下のような状況に。

すみっこで固まっていた蜂たちが、カイロの上に乗っかっていました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16294023493032842604.jpeg"]

よほど寒かったのでしょうね。

数えたら、10匹ぐらいいました。女王は真ん中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2353401436951859112.jpeg"]


そこで、箱を一段にしたのですが、それでも広そうだったので

急遽、半分のサイズの縦長巣箱を作りました。

天板の裏面に蜂がとりつきやすい布を貼り、その中にカイロを入れる仕組みです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7917759231162180959.jpeg"]


こうすることで、蜂が天板の布に取りついたまま、

木と布の間に入ったカイロを貼り替えられます。


⤵ この裏面のカイロだけ、取り替えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8122961103829094588.jpeg"]


底に給餌を入れて完了です。さっそく蜜を吸ってます。

入れ替えのため、元巣箱から飛び出した蜂を1匹ずつ手で捕まえて

新箱に収容するのに時間がかかりました。

みんな外に出たかったのかな。

それに寒かったのか天井のライトに貼り付いてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5825672577616236369.jpeg"]


部屋が縦長に狭くなったのと、取りつきやすいネットにしたので、今夜はおとなしいです。

寝室に入れて、ひざ掛けと私のダウンで保温しています。

最近は、毎日一緒に寝てます。

巣箱は完全封鎖ですが、ドリルで空気穴を1カ所、空けてます。息苦しくないか心配です。

しばらくこうして温かく過ごします。

ご覧いただいた皆さん、もし、間違ったことをしていたら教えてくださいね。

よろしくお願いします。

コメント27件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/28

蜜月さま、おはようございます。

私も今年の春同じ様なことを経験しました。私の場合は箱の外に女王蜂と護衛の蜂が死んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12335291847685377102.jpeg"]

巣箱の中は分蜂もあったようで蜂の数は少なくなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13985415326269434421.jpeg"]

世代交代できたか不安でしたが、巣箱の中の巣板には王台があり、うまく女王蜂の更新は出来ていました。

逃亡するにしても女王蜂を置いて出ていくというのはあまり考えにくいので同時に更新があったのでは、と思います。片づけられた巣板に王台跡はありましたでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/28

カイロの布の種類によりますが、蜂の脚が絡まり抜けなくなったことがあります。

[uploaded-video="7a47d410310411eb90a17310cadda8e7"]
蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/28

nojiさん、おはようございます。

画像と体験談をありがとうございます。すごく参考になりました。

nojiさんの場合は、亡くなってたんですね。その群れは無事復活したのでしょうか。

私もたくさんの蜂が残っていたら、巣箱はそのままにしたのですが、

1.蜂児出しがあったこと

2.のぞいた昼間、蜂がまばらだったこと

3.夜には数匹しか蜂がいなかったこと

4.洋蜂の盗蜂が続いたこと

これにより巣箱を移動し、巣板を解体しました。

お写真のような見慣れた王台や王台跡はなかったのですが、巣を切っていると、中に大きな空洞を見つけました。これは何? ここに冬眠するつもりだったのかなと一瞬思いました。

もし新女王が生まれても、現時点で蜂児が冷えて落ちてる以上、10匹の蜂だけでは巣を守れず、蜂数の増加は望めないのかなと思いました。

まさか女王がいるとは思わなかったので、どうすることが一番だったのかは、今もわかりません。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/28

葉隠さん

おはようございます。

なるほどですね、脚に絡まっていないか見てみます!

ありがとうございました。

同棲時代の動画、笑ってしまいました!
寝ている間も蜂の羽音がする気がして、気になります。別の部屋に移動しても羽音がするので、幻聴? 危ないですねw

そういや、葉隠さんも以前、同棲されていませんでしたか?

この音楽に聞き覚えがあります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/28

蜜月さま

今も思いますが、彼女たちに対して私たちができることはほんの少しで、私たちの知らないところ、自然界ではもっと壮絶なことが起こっていると思います。正しいことは1つではないし、1つもないかもしれません。

目の前にいる蜂を私たちの主観でて手を貸すのは断然ありなので、この女王たちとその護衛を最後まで見守ってください。私たちの明日への技術の1つになります。

何回か巣落ちさせたとき、女王の生存を心配しましたが、女王蜂は毎回生き延びていました。護衛の女王蜂のリードは素晴らしいです。分蜂の時、女王が見えたので思わず触ろうとしたら護衛にその指を刺されました。写真の女王蜂の亡骸と一緒に横たわる護衛たちに本当に心熱くなりました。

蜜月さんの女王蜂も護衛たちと共に1日でも長くいられるよう、祈っております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/28

蜜月さん、こんにちは!

送料消費税は別途かかりますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13245362969638691327.jpeg"]

980円で硬質発泡スチロール小型巣箱が販売れています。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/28

nojiさん

本当ですね、壮絶かもですね。
身の引き締まる思いがする
深いお話をありがとうございます。

私も常々、自然やミツバチのような自然界の生物に対する
畏敬の念を忘れてはいけないな、と自分に言い聞かせてます。

そうですね~みんなで一日でも長く、
蜂の会話でもしながら過ごしてほしいです。

ただね、思うんですよ。
温かく過ごせて、餌もあるけど
晴れた日に大空を幸せそうに宙返りしていた時を思うと
飛びたいだろうな、と。

で、昼間に巣門を開けようか毎日迷っています。
ただ生きていて、生かせていていいのかとか。

でも昆虫はそんなこと考えないですね。
命ある間は生きることを選択するはず!

というわけで、引き続き頑張りますので見守ってください。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/28

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます! 
ちょうど、保冷用の発泡スチロールは保温性もあるし
どうかなと考えていたところでした。

ちょっと見てみます。感謝です!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

蜜月さん、働き蜂は脱糞のため出巣しますから巣門は開放しないといけません。

幸いなことにこの硬質発泡スチロール小型巣箱には西洋ミツバチサイズですが隔王装置が標準装備されており巣門に装着出来ますので申し添えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1406416714600837014.jpeg"]
蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/29

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

今は自宅の寝室で毛布にくるまった状態ですが、時々換気だけはしてます。

巣門を開けると飛び立って帰って来ないのではと心配です。

巣箱が届いたら開けてみますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

巣箱入れ替えしたら必ず定位飛行します。巣箱位置覚えないと帰ること出来ませんから。

生まれたての働き蜂をこの群に補充可能と思います(^^)

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/29

ハッチ@宮崎さん

新しい巣箱のオーダーやら餌替えの準備をしていたら、外に出たかったのか女王と働き蜂数匹が部屋を元気に飛び回りました。

それで一匹ずつそろりと、いつもの手順で巣箱に戻したのですが、どこか女王の元気がなく、巣箱に戻ってしばらくしたら、動かなくなってしまいました。

さっきあれほど元気に飛んでいたのに、もうなんというか、ショックすぎて呆然としています。他の働きバチは元気なので、もしかすると餌をもらえなかったのでしょうか。

残った10匹の働きバチは、このままここで飼育します。せっかくいろいろご指導いただき、希望が見えた矢先だったので、ショックで。

お教えいただいた巣箱はこのまま購入しようかと思っています。

またいつか役に立つかもしれませんし。


本当に、色々教えていただいた皆さん、私の力不足で、申し訳ありません。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/29

いつかだれかに

こんなことがあったのよ、という話をしてあげたいと、

生まれて一度も飛べなかった子どもの羽を広げて、

女王さまといっしょに樹脂の中に。

急なことだったので材料が足りず。

明日、樹脂を買い足して一体にしようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9121974348108497418.jpeg"]
蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/1

皆さん、少しほほえましいご報告があります。

お世話役の蜜蜂、まだ元気です。

ハッチさんの巣箱がまだ到着しないので、ひとまず簡易の発砲スチロールで作りました。中にはカイロのじゅうたんを敷いていたのですが、下にもぐろうとするので、カイロを筒に巻いた円筒を入れると、その中に入って暖をとっています。

これについてですが、私たちも、床暖房だけでは寒いですよね。やはり布団にくるまりたい。以前、はっちゃんさっちゃんさんのサンダルに巣を作ったというのを聞いて、鳥の巣のような、四方をカイロで囲ったもののほうが冬場はいいのかなと思いました。

今回は、ラップの芯を使って、中にカイロを巻いた感じです。順番に中に入っているので、暖かいのだと思います。

女王が死んだ理由はわかりませんが、もしかすると寒かったかも。というのも、替えのカイロを入れたとき、もう冷たくなったカイロから離れなかったのでそのままにしていたのですが、翌朝も冷たい方に集まっていたからです。ここが温かいと認識したら、他へ移らないので、今後は、冷たいものを取り去って交換するべきだったと反省しています。ミツバチはけっこう、思い込みが激しい生き物なのかもしれませんね。


それに、もう1つ新しい発見が。ミツバチは懐き、散歩します。

今日は比較的暖かかったので、外に出ました。ずっと暗い家の中なので、最後は自由にと思い、思い切って巣箱の蓋を開けました。

みんな勢いよく飛び出したのですが、ひとしきり飛ぶとブーメランみたいに戻ってきて私の服にとまり、じっとしています。まったく出て行かないのもいました。大方戻ったので部屋に入り、窓を開けると、後から帰って部屋に入る蜂もいました。そこから出入りをしていないのに賢いですね。匂いを覚えてるのでしょうか?

そういうわけで、また今夜も部屋の中でいっしょに過ごしています。

箱の蓋を開けたら飛んで行ってもう帰ってこないかもしれない、と思っていたので、意外でした。

ミツバチと散歩ができるなんて夢にも思わなかったです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/1

蜜月さん

冬の蜂は外勤、造巣、育児の負担が少なく寿命が長いと思います。数ケ月、蜂さんと同棲にすることになるかも。。カイロが数十枚要りそう。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/1

葉隠さん

ホントですね。昔の電気こたつや湯たんぽの利用も考えています。
実は、こんなものも教えていただいて、購入を検討しています。

小動物用のペットヒーターです

https://item.rakuten.co.jp/chanet/49920/

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/1

蜜月さん

蜜蜂は光に集まる習性を持つため、赤外線ランプの電気コタツでは、蜂がランプに触れ熱死する怖れがあるのでは? 同コタツは最低温度設定でもコタツ内は30℃以上で真夏の温度になり、温度が高過ぎる気がするのですが。10匹程度の蜜蜂を11月から春まで生かすことができれば、ギネスに登録申請できるかも!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/1

葉隠さん

すみません、あんか?でした!

11/25からなので、まだ1週間ですが、できるだけ長生きできるように頑張ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/1

蜜月さん、こんばんは!

琥珀に閉じ込められたハナバチの先祖の化石もありますから、後世への記録的な宝石になりましたね(^^)

それと放蜂しても帰ってくる働き蜂たち、先週観たフライングフラミンゴショーみたいにできないものかと考えてしまいました(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4814630187501177997.jpeg"]
蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/1

ハッチ@宮崎さん

そうですね、宝石になりました。

フライングフラミンゴショーは、フラミンゴがショーをするのですか?

キレイでしょうね。宮崎に行ってみたいです。

鷹匠みたいなフラミンゴ匠がいるんですかね?

私も蜂匠になりたいです。ハッチさんならできるかも。

私は今回、初めての経験でしたが、実際は嬉しくて泣きそうでした。

腕のところに3匹、4匹と集まり、その場を移動しても逃げませんでした。

窓を開けてこっちだよって言うと、飛んできたので、これも動画に撮りたかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/1

蜜月さん、フライングフラミンゴショー↓

https://m.youtube.com/watch?v=K6oIjR6C-Cw

ちょっぴりですが観て見てください(^^)

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/1

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。いやー綺麗ですね。こんなことができるなんて、驚きだし、素晴らしいなと思いました。見に行きたいなあ。

こんなことが蜜蜂でできたらどんなに素敵でしょう。数万の砂嵐みたいになるかもですね。


動画が終わったら、別のフラミンゴが始まりました。これもなかなか美しいです。この鮮やかな色は、プランクトンなんですね。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/2

蜜月さん、プランクトンで赤くなるのも驚きですが、この湖で何万ものフラミンゴが育ち大きな身体になるのもびっくりです。

上の自然動物園ではショーフラミンゴとは別に数種、沢山のフラミンゴが育てられています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16134278905465195914.jpeg"]

流石に赤い池ではありませんが色素入りの餌を与えて飼育しているそうです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/5

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

自然の生き物を飼育するのは、さまざまな工夫が必要なんですね。

いつか行って直接見学してみたいです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/7

ハッチ@宮崎さん

やっと届きました!

住み慣れた自作のハウスから移住させるか悩み中です。最近はエサもたくさん食べて元気に飛んでます。

この右下の黄色のプレートは、左と差し替えるのではなく、巣門に固定すると女王逃去防止になるのですか?

それと、このままヒーターなしで外に出していいのでしょうか?

部屋では旧巣箱の底に温熱ヒーター入れてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7322797066873877838.jpeg"]


こうして毛布で覆い、昼間は光を入れてます。外に出たがったら出します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12560940382554959060.jpeg"]


どうしてもカイロだと熱が不足するので、ヒーターを購入。
底に入れて餌を温めたら、餌も食べるようになりました。
ふだんは温熱器の上でゆっくりされてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14552073973271337283.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/7

蜜月さん、

もう1つの黄色い部品は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14019212156540822808.jpeg"]

巣門に装着し、↑この状態だと隔王間隔のため女王蜂(西洋ミツバチ)は出ること出来なくなり、日本みつばち女王も出巣制限されると思います(^^)

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/7

ハッチ@宮崎さん

なるほどー!! やっぱり伺って良かったです。

お忙しいのに、お写真まで、ありがとうございます!!

投稿中