ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気兼ね、自分で伐採して自分で運ぶなら小さく軽く玉切りするのが良い。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/1 , 閲覧 156

2020年12月1日 (火)晴れ

今日から12月だ。人間だけが時間の物差しを創った?

今年の春から夏にかけては師匠がボスのチェンソーで生き物たちの森の倒木等を伐採してくださった。

長い丸太を輪切りするにしても、なるべくカット数〈労働密度)を少なくして頂くように、直径30cm位までなら2mの長さにしていただいた。

これを移動させるにはまさにPAKA力だけが勝負。起こしては倒しの尺取虫方式での移動だ。

筋トレになると言えばその通りなんだけど、だんだん怠け癖が付いてきて、しかも自分でチェンソーを買ったので(9月26日)、自分で運ぶ事が楽にできるようにするのが良い。

伐採した丸太は、腐っていて使えそうにない部位は小さく玉切りして、使えそうな処は用途に合わせてカットする。

用途は椅子・ベンチ・テーブル・作業台・丸洞・風よけ壁部品・蜂の水場・床材など。

なかなか用途が見つからず材料が多すぎるので、無理やり用途を考え出しているのが現状。

大変活躍してくれている一輪車。ペチャンコになっても正常に動くし、凹んだ部分に長い丸太も載せられるので、結果としては凹んで助かっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2766015267338999079.jpeg"]

**********************

今日の日誌はこれから始まります。夕刻に追加アップ。

森に行き、小さく軽く玉切りして、片づけるだけの単純な日になるでしょう!

ソーチェインを替え刃したので、玉切りは面白い位、簡単にできる。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7891677560195754737.png"]

ムーミン村のサロメです。遊んであげようか?!

*****で*****みつばちレストランへ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8370630961269508258.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

最初の作業はテーブル造り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13592507568857366012.jpeg"]

完成!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8579059788354817628.jpeg"]

玉切りしたのをかなり整頓したつもりでも、こうして見るとまだ、雑然としている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10269754438799558710.jpeg"]

中途半端な丸洞、来春、分蜂を捕まえる気持ちは無いけれど、創るだけは作ってみよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10442782861153156800.jpeg"]

次回の伐採に備えて、整理整頓している処。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17650640497733439759.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6894198844102686538.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18261710325579653017.jpeg"]

このあと、新規オープンしたコメリ・パワー大網店のチェンソー売り場を見学して、

**********お家へかえります**ブブ~~**

コメント0件

投稿中