ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ソーチェインを変えたら、杉の木が豆腐のようにざくざく切れた!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 11/30 , 閲覧 190

2020年11月30日 (月) 快晴

9月26日に生まれて初めてチェンソーを買って、その時にはよく切れては居たんだろうけれど、慣れるのに夢中で、新品の刃の時の切れ味を体で覚えていなかった。

その後、5回ほど目立てをしてきたが、昨日から新しくチェインを変えた処、まるで豆腐を切っているようだ。

チェンソーの重さだけで刃が丸太に吸い付いていくように、チェンソーの運転が楽にできた。

良く切れる状態とはこのようなものだと、体にしっかり覚え込ませておきたい。

*****で*****みつばちレストランへ***

1年前の養蜂最初の群は勢力が弱かったのか、結露を見る事は無かった。(無かった筈)

冬を迎えるのは群は違って、2回目になる。

今の群はもう2か月近く結露が出っ放し。こんなもんだと思いこんで、特別に対策をおこなわないけれど、これからも毎日観察を続けてみるつもり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12530065115747450357.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

後片付けをしていたら、ひょこり師匠が来られた。せっかく二人になったので、危険な伐採をしてもよかんべ~~と、今日も1本伐採した。

太陽の道・太陽の広場があと5本位すれば完成する。

今日の伐採は方向は100%期待した方向へ倒れたものの、25mもあるので敷地からはみ出して、赤道の上へ倒れて行った。

シロダモが枝分かれしていて、それに掛かってしまった。

天辺から10m位が大きく湾曲した弓なりになった。

途中で伐採を行ったが、湾曲部分がバネになってどのように、暴れるか予測が付かなかった。

少しづつ切り込んで、事なきを得た。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3369632876912581120.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2893565016295667210.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8888250683972537565.jpeg"]

結構くたびれるほど、仕事をしたので、疲れた体で運転してはアブナイと思い、しばらく森でのんびりした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7203710198667333968.jpeg"]

下の画像は左半分と右半分を1枚づつ撮影したものを、くっつけてみた。より広角で見られる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17568976777060142315.jpeg"]

*****で*****みつばちレストランへ***昼食を家で食べてから。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7611334375583182234.jpeg"]

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 12/1

chibaさん、お疲れ様でした。無事に作業を終えたようで一安心ですね。疲れたときにはご無理は禁物です、チェンソーは機嫌が悪いと時々暴れます、倒した木もあばれます、用心して下さい。チェーンの目立てはある程度の経験が無いとなかなかうまくいきませんね。やすりの力加減、一定の方向、全体のバランスが要りますが、口では簡単ですが実際は難しいです。最近では色々な目立て用道具もありますが、もし予算があればダイヤモンドやすり、たぶん人工ダイヤモンドと思いますが、これを仕上げに使われるのも良いかも知れません。私の場合はチェーンに合った4mm径のを使っていますが、力を入れすぎないのがコツです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/1

J&Hさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8797684680991882871.png"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10312140624713693308.jpeg"]

電動ヤスリで見様見真似で4回ほど目立てしました。

徐々に慣れて行きたいと思っています。

コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中