ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高い処で掛かってしまった。伐採は失敗だけど、運が無かったと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/6 , 閲覧 152

2020年12月6日 晴れ、曇り、時々晴れ。 風は弱い。

本日伐採したのは、直径45cmの溝腐れ病の杉、樹高25m位。

伐採方向から7度、右にそれました。

ツルの幅は右にそれた方がやや薄い状態でした。

風はありませんでした。右に7度それてしまった理由は、腐っている部分があるので、重心は複雑怪奇で読めないと思っています。

もしかしたら楔を二つ打ち込んでいましたが、楔の打ち方の強度(深さ)が悪かったとか?

結果は先端が10m位高いシロダモの枝別れに挟まっています。

ちょっと無念ですが、運がなかったと思っていますが、甘いですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4618589786700343796.jpeg"]

***************************


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3418180566419237523.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

今日は一人仕事になるんだろうと思って、片づけ作業をしていたところ、ひょっこり師匠が来られた。

ならば伐採を1本でもしようかと、始めた。

いつもと違って、7度右にそれた。

地面に近いほうから1.5mほどづつ、3回カットをして休憩。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16069523963032445904.jpeg"]


少し撮影場所を後ろに移動して、全体を写した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12716009481709757591.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15546215854674873266.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16705150905083892657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13777253301031385294.jpeg"]

もう少し続けようかと思っていた処、妻から刺身を買ったから早く帰って恋」だって~~

また、明日もあるから急ぐ事はないか~~

**********お家へかえります**ブブ~~**

刺身のトロが冷えすぎていて、美味しくなかった。妻はそれでも美味しいとの事。

食後は図書館に行って7冊借りて、*****で*****みつばちレストランへ***

朝だけの見回りでは、何が起きているか把握しにくいので、午後もたまには見回りをした。

途中から気が付いた事に、帰ってくる蜂ばかりで、出ていくものが居ない?

質問コーナーで質問しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18159341288926701734.jpeg"]

コメント17件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/6

ダンカンで回転差せば、落ちるかも?、かかり木、危険、注意下さい

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/7

Chibaさん、25mもある掛かり木の処置は今後どうされますか。また今までの掛かり木の処理方法は・・・日誌を見れば解りますか。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/7

いつもながら体力がおありで羨ましいてす!

いつも御写真から森林浴を楽しんでいます(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/7

Michaelさん

私も自宅に帰ってからも、本日の画像を見ながら、バイオリンのチェルディッシュと言う曲を聴きながら、回想して、、、ネムネム 眠ります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/7

金剛杖さん

素人目でも危険を感じます。

師匠と二人で、あちらから攻めようとか、色々楽しみながらかかり木を降ろしていきます。

25mの内幹に近い6m位は、徐々にカットしてきました。

コメントをありがとうございます。

注意して進めます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/7

雄山さん

4月から整備を初めて、台風など30年間の間に80本ほどが倒木されました。

そんな処に師匠と二人で入っていき、かかり木の処理は一杯行ってきました。

今回、掛かったのは台風ではなくて、下手くそ?運が悪い?結果で掛かったものです。

時間が余分にかかるだけで、ジョジョに降ろしていきます。

色んなケースがありますので、対処の仕方も色々の様です。

毎回新しい解決方法を考えています。

師匠が、う~~ん!とか考えておられるので、一気に解決しなくても、明日(次回)に検討しましょう」って、終わらせています(笑い)。

ほったらかしていても、今晩森に誰かが入って、危険でなければ、考える楽しみは後日に残していきます。

お仕事で伐採なさっている方は、大変でしょうが、素人はゆっくり処理できるのが強みです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/7

Chibaさん

杉ですね、半年間、其のままにすれば、冬の嵐で自然に落ちます。、、、、、、ほつとく、放置もありです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/7

金剛杖さん

一晩位は放置もありますが、やはり何時なんどき、村人とか近所の誰かが散歩で入ってこられると、事故になると困るので、早めにかかり木は解除します。

考え方として、ほっとく事も考えています。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/7

Chibaさん

所有権は、排他的、権利です。危険感じたなら、囲い地にして、侵入、止め手ください、。もし、里道有れば現在使用されてません、払い下げ申請、出し下さい。そして、囲い地管理してください。3000坪なら出来ます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/7

金剛杖さん

危険だと感じた事が10月14日にありましたので、こんな具合で知らせていました。

翌日には危険を除去しました。

森に入ってくるのは、イノシシとタヌキとヒヨドリ位です。

尚、玉切りの杉が余ってしょうがないので、境界線にそって並べつつあります。

危険な状況は、自分自身が忘れてしまうので、さっさと解決していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9808039824648231664.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/7

Chibaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

掛かり木の処理方法について何か変わったアイディアが有るかと思って聞きました・・・。

安全に運んでください。

10/14の写真ですが殆どの杉が変形してますが、これも病気ですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/8

雄山さん

変わった、自己流はなるべく出したくないです。

しかし、掛かり木の処理は重力の問題だし、図形(幾何学)の問題と思って、楽しんでいます。

ここを切れば、こうなるじゃん?みたいなものです。

時々、師匠と意見が違う事がありますが、その時に葉無条件で師匠の案に従います。

やり方は知らないので、ネットでかかり木の解決方法をいくつかは見たり、猿まねと、自分の推理とごちゃまぜです。

納得しないと、行動に移しませんが(笑い)。

師匠はロープがお好きで、私は梃子が好きです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/8

雄山さん

生き物たちの森の杉は95%が外観から分かる病気です。

外観が普通に見えても、皮の下が腐っている事も多いので、倒す方向を決める時には、必ず調べています。

輪切りして、やっぱりこれもダメか~~のが多いですが、充分綺麗な部位も残っています。

それを生かすのが難しいです。なにしろ用途が見つからないです。

今の処、玉切りにして、境界線あたりに、並べています。

孫が遊びにきますから、境界線の延長200mに全部玉切りを置いて、ここから出ちゃダメだぞ~って、無理やり使っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/8

Chibaさん

梯子、は危険です、死にます、(ロープ、チルホール小型)(ダンカン、株回転さす)、。

枝切りに登ら無いで下さい、飛ばされると死にます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/8

金剛杖さん

低い脚立でこの春に脚立が土にのめり込んで、左足くるぶし辺りを痛めました。

脚立、梯子は要注意ですね。気を付けます。

森には低い脚立だけで、梯子は持ち込んでいません。

このかかり木は梃子で引きずりだせれば、そうして。

出来なければ、低い処から1.5m程づつ切り落としていきます。

この木は既にその方法で5m程は短くなっています。

ロープでは3倍モードで引っ張っても動かないと思います。

他の重機は何も持っていません。

ご配慮を感謝しています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/8

Chibaさん

ロープ括り、

2人ぶら下がり。荷締め機、小型チルホール、

株回転さす、ダンカン使用感します。

はつり、その時、面、木回転する様に、付けます。

面多く、付け、メリメリ紐で倒します

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/8

金剛杖さん

なんとか、かかり木は解除できました。

ありがとうございます。

投稿中