ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日は退屈。鼻水が止まらないので、起き出して背もたれの日曜大工。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/5 , 閲覧 142

2020年12月5日 (土) 雨

ここの処、精を出し過ぎて、へたばって来たところなので、雨の日は骨休みがよい。

午前中は休養で、朝食後にもうひと眠りして、昼にやっと起き出した。

森には行けない(行きたくない)ので、チェンソーでどんな事ができるのか、やってみた。


下は過日10月22日に、檜なので、もったいないと思い背もたれに切り出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3217666587313443806.jpeg"]


生木を部屋に持ち込んだので、乾燥はそんなに進まなく、結構重かった。

本日、両方の柱の中を刳り貫いて、1本12kg位のものが10kgを割ってきた。

あとは、太陽で乾燥させよう。10kgだと、重さを気にせず運べます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13933928010733522871.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17303558516826125265.jpeg"]

では、読書します。

ジャニファー・チョールデンコウ著 アル・カポネによろしく

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/5

いつも器用ですね!

私も器用なら子供の弓立を手作りしたいところです(^^;;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/6

Michaelさん

孫も弓道をやっていたのに、最近はジャズダンスにはまっちゃって、

ダンスが踊れる舞台をつくらなくてはなりません(笑い)

弓立! 挑戦して作ってみてください。

失敗すれば、2作目にもう少しよくなるとか?

私のは材料が余っているので、無理やり何かを作ろうとしているだけで、精密さには欠けます。

自分で使うので、もたれて気持ち良ければ、それでよしです。

コメントをありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/6

Chibaさん

千葉県は弓道の強いお土地柄ですね(^^)千葉県の山武弓具さんの通販でよく購入しています。

今はダンスですか…若い方は何でも出来て羨ましい!

弓立、矢立てを頑張って作ってみますね^^;

また Chibaさんの御投稿楽しみにお待ちしております(^.^)

投稿中