ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コスモスが咲かない・・・⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/12 , 閲覧 360

秋咲きが常識だったコスモスも、現在では品種改良が進み種を蒔いてから3ヶ月で咲く早咲き性のものが多くなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12579056365182013593.jpeg"]

早咲きの品種を春蒔けは夏から開花し~短日性の秋咲きに繋げば長い期間色とりどりのコスモス花を楽しむことが出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9081257354976772490.jpeg"]

しか~し、

短日性のものを街灯下などに植えてしまうと↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7539842046096321825.jpeg"]

いつまでたっても

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9295293610210539733.jpeg"]

秋桜花は咲いてくれず緑の葉が茂るばがりになってしまうので注意が必要です⚠️

種子の段階で見分けつくのでしょうかね(TT)

https://38qa.net/blog/135406 日本みつばち

https://38qa.net/blog/134639 西洋ミツバチ

https://38qa.net/blog/142296 トラマルハナバチ

コメント3件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 12/13

こんにちは~^^

いつまでたっても花の咲かないコスモスなんてシャレにならないですね~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/14

T.N11さん、こんばんは!!

咲かないコスモスを逆転して、超遅蒔きのコスモスは低い背丈で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13824194634262526153.jpeg"]

蕾つけてきました。

が、明日からの寒波で咲いてくれるかどうか微妙です(TT)

街灯下のコスモス↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16688270322063099642.jpeg"]

緑の勢いいいですが、こちらは寒波でこのまま枯れていく悲しい運命でしょうか(TT)

どちらも目が離せません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/6

遅蒔きプランターのコスモスは、年末に霜にやられ室内に取り込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2730443002295642863.jpeg"]

新年に入り一斉に開花しています(^^)

霜にやられ切り取った茎からは新たな芽が出てきました(^^)/

寒ささえ遮れば成長~開花してくれるのですね、コスモス(^-^)/

投稿中