ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ピンク色の早咲きのツバキに沢山訪れています。西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/23 , 閲覧 423


12月の内に満開を迎える早咲き八重のピンク椿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2858575165704018101.jpeg"]

西洋ミツバチがわんさか訪れて賑やかです。昨年は同時期別な場所で日本みつばちの訪花を観察しています↓

https://38qa.net/blog/83041  ので、和洋蜜蜂にかなり有用な上、八重咲きで樹いっぱいに花を咲かせるため観賞にも向いていてかなり優秀と思います(^^)

落下した花にも花蜜や花粉が残っているようで争うように潜り込んで有効活用しています。

[uploaded-video="ba7dc7e044ca11ebbbc96dae6a7abeba"]

二匹の蜂が1つの花上でかち合い、先客に驚きひっくり返しになる可愛い様子もありました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1777430663922228127.jpeg"]

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/23

こんにちわ

良く撮れてますね❣

しかしツバキ枯れ落ちて、なお争うほど魅力に感じられるって、凄いですよねぇ~そういう存在になりたい(笑)(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/23

T.山田さん、こんにちは!

この種のツバキは、ヤブツバキと並んで私のお奨め蜜源樹です(^^)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/23

凄い!早く当地付近の300本越の椿も咲かないか待ち遠しいです。見てみたいですね?ハチたちの生の花粉集めを・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/23

はち大好きさん、こんにちは!

こちらでもヤブツバキはまだ蕾が固く開花するには間があります。このピンク椿がサザンカ開花の時期から開花しています(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/23

ハッチ@宮崎さん、早咲き椿良いですね。今日は暖かく花粉蜂多かったです。何処からと探したら山茶花に居ました。ニホンミツバチは見られず。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/23

ハッチ@宮崎さん・・・やぶ椿って名前なんですね?知りませんでした・・・

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/24

我が家の椿にも蜂さん達が来ています(^^)

お花が大きいから沢山蜜や花粉があるのでしょうか?

蜂さん達にとって こんなに萎れてもまだ魅力的なんですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/25

ネコマルさん、Michaelさん、こんにちは!!

この早咲きピンク花ツバキは極めて有能な蜜花粉源樹と思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/25

ハッチ様 こんにちは、早生の椿は、もう花が咲いているのですね。

我が家の椿はまだ蕾です。山茶花も、今年、植え替えたばかりなので、僅かしか花芽が付いていません。

早く椿が咲いて、蜂さんが来てくれないかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/25

ブルービーさん、

このほかのツバキはまだ固い蕾の状態です。改良された園芸品種よりヤブツバキがいいです(^^)

投稿中