ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
寒空の中、敵方スズメバチも耐え生き延びています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/22 , 閲覧 469

コガタスズメバチ、まだ出巣~帰巣してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4915013196253029174.jpeg"]

流石に育児してないでしょうから仲間に花蜜など持ち帰っているのでしょうか!?

[uploaded-video="71511cf043cd11eba5e40929b3db38dc"]

門番もいます。

みつばちマーヤではどう描かれていたのですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10665488808949961403.jpeg"]

次図書館行ったら読んでみよう(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6338172506480627107.jpeg"]

コメント12件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/22

こんにちは。

ミツバチを構ってる人からは誘拐するスズメバチはどうしても敵になってしまいますね。獲物を狩る蜂と収穫する蜂の違い。強い武器持ってるのだからもう少し控えてくれたら人気?出るかな。

擬人化するとお腹から脚が生えてちょっと妙。笑

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/22

ハッチさん、こんばんは

以前、私もこの時期のコガタが出入りしているのを報告した事がありますが、宮崎も同じですね。

今日、大きなキイロスズメの巣を見に行ったら、やはりまだ巣門付近に数匹いました。こちらはもうかなり寒いのですが、人間と同じで黄色も数日前から急激に寒くなり、とまどっているのかも知れませんね。 (^^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/22

ネコマルさん、こんばんは!

擬人化は妙ですが、リアルにすると可愛さがなくなりちょっと怖い感じになります(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9818488725763740145.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/22

nakayan@静岡さん、

こんな時、人間は冬至とか言って何とか寒さをやり過ごす知恵があります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3303344225739033085.jpeg"]

ゆず湯~(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/23

早咲きのピンクツバキ花にクロスズメバチ来てました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17580790853738247255.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

ハッチ@宮崎さん、え〜花に来るのクロスズメバチ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/24

ハッチ@宮崎さん、ゆず湯私も入れてますよ~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/24

ネコマルさん、クロスズメバチ花に来てましたよ!

[uploaded-video="d5f5ea70454711ebb7a1b972e23c0a5c"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/24

nakayan@静岡さん、

これで、これから日が長くなるのを待つばかりですね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/5

本日、このコガタスズメバチの巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8811874328378971708.jpeg"]

標本用に収穫しました\(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/21

面白い記事がありました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8410894060076234195.jpeg"]

スズメバチ働き蜂も越冬するそうな

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/21

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

寄生ついでに乗り物として朽木まで誘導し?、春に幼虫送り出す。検索したら小さな一令幼虫の画像有りました。オスは冬越せないのは不思議です。

入水自殺するカマキリもハリガネムシに操縦されるとか。ゼブラガニもラッパウニを操縦するとのウワサ有り。

投稿中