ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
答え合わせ(待箱の中を開けてみた)

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2021 1/27 , 閲覧 404

昨年秋ごろに待箱にスズメバチが出入りしてて~と投稿したのですが

入居したミツバチを襲っていたのでは?とかなんとかスズメバチでは?と色々とご意見をいただきました。

その後、出入口を封鎖して餓死作戦を決行し、思い出したのでこの冬に待箱の中を見てみると

「スズメバチが巣営していた」が正解でした。ただ、スズメバチに興味はないので何スズメバチかは個人的にどうでもよく・・・

そうかそうか・・・スズメバチも巣営するぐらいよい環境とよい待箱なのか。春はもうすぐ。今年の分蜂もどれくらい取れるか楽しみです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11406750278634367148.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

ちょびさん、こんばんは!

この待ち箱に入居したのですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13919117422830696296.jpeg"]

都市のスズメバチさんによるとヒメスズメバチとのこと。

その営巣跡興味深く拝見しましたm(__)m

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/27

ちょびさん

カラフルな巣色ですね。この3色は何の樹木からでしょうね!?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/27

ちょびさん こんばんは.

外皮の模様や形状から,ヒメスズメバチで間違い有りません.思いのほか外皮が下の方まで作られています.

狭い場所に営巣した場合は,下の画像のように,傘のような外皮を作ることが多いです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9604179306223607005.jpeg"]
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/28

私も経験があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18383521449594356575.jpeg"]

簀の子に蜜蝋を塗り直そうとひっくり返してビックリ!

たまたま蜂が居なかったので良かったけど、直ぐに移動させたと同時に、蜂が帰ってきました。中に居なくて良かったです。皆さんもお気を付けください。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/28

windy172002さん こんにちは.

巣の形状から,これはキロスズメバチの初期巣(女王バチによる単独営巣期)のようです.見つけられたのは4月か5月頃だったのでは・・・?

キイロスズメバチは几帳面に,非常にキレイな巣を作りますネ.

この時期は特に危険なことはありませんが,見つけるとやはりビックリ!だと思います.喜ぶのは私ぐらいか?・・・.

投稿中