ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱にはスズメバチが入居していた

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2020 9/4 , 閲覧 441
[uploaded-video="b8355d60ee7911ea96bc43e531171c0e"]

この待ち箱はニホンミツバチが入居しなかった箱。スズメバチが入居してたらしく出入り口前にスズメバチをつけた粘着シートを置くと家に入るか仲間に近づくか悩んでるように見える。

その後、出入口は封鎖しました。

コメント7件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

スズメバチは左右に飛び、洞を物色しているように見えます。入居しているミツバチの巣を襲っているのではありませんか? この状態では、人が近づけば人を攻撃します。大変危険です。スズメバチは占有した洞内で夜を明かすこともあります。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/4

入居は確実にしてないんですよ。近づいても攻撃はしないんですが出入りする穴からはこっちを覗いている奴が常にいましたよ。2週間ぐらい前から頻繁に出入りしてますよ~ってここを管理してる子に言われましたw

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/4

ちょびさん、私も葉隠さんと同じく、入居していた蜂を襲いに来ているように見えます。ペッタンコにたくさんの小さな蜂が付いているようです。

スズメバチの飛び方も、自分たちが入居しているよりも、飛び方がエサを探りに来ている時の飛び方だと思われます。特に天板付近の臭いを嗅ごうとしているスズメ蜂の飛び方当たりから、入居しているようには見えません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

nakayan@静岡さん

”ペッタンコにたくさんの小さな蜂” … 気がつきませんでした。これがミツバチであれば入居が濃厚ですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/4

ちょびさん こんにちは.

映像大変興味深く拝見しました.

映像を子細に見ると,腹端が黒いように見えますので,飛んでいるのはヒメスズメバチだと思われます.

ヒメスズメバチは温和しいスズメバチで,人を攻撃することはほとんどありません.ただし,威嚇性は強いので,体の周りをまとわりつくように飛びます.その際,手で払ったりすると刺されることがありますが,静かにその場を離れれば大丈夫です.

ヒメスズメバチはアシナガバチの幼虫やさなぎの体液を嗉嚢に溜めて自分の巣に持ち帰り,幼虫の餌にします.

営巣場所は閉鎖空間ですので,待ち箱内に営巣していた可能性は十分あります.アシナガバチの生活史に合わせた営巣活動をしていますので,比較的早く活動を終えます.現在はオスバチと新女王バチの産出期になります.

映像の状況については,あれこれ考えていますが,よく分かりません.粘着シートの画像をUPしていただければ,もう少し状況が判明する可能性があります.

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/5

nakayan@静岡さん

葉隠さん

この粘着シートはこの待ち箱から徒歩15歩の所に「阻止したが女王が心配です」の動画の群があってそこから持ってきたのでこの待ち箱の蜂ではないんですよ。なので入居はしてないんです。ここを通る担当エリアが毎日チェックしてるので。

入居してるかどうかは冬覚えてたら待ち箱ひっくり返してみてみますね

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/5

都市のスズメバチさん

オオスズメにしては警戒行動はないし半地下でもないしと思ってましたのでコガタかヒメかなと思ってました。若者がそこそこ通る場所なのでそっと出入り口をふさぎました

投稿中