ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビビーツリーの種を蒔いてみたけども?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/3 , 閲覧 240

3月24日にビビーツリーの種を蒔いてみたけども…なんだか発芽しないような?

心配に成って過去の記事も調べてみたら、発芽迄、2週間位?

17年度の種は発芽率が、悪かった?


ペットボトルの蓋で種の蒔き場所を作って…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/676207321321974834.jpeg"]

種を蒔いて培養土を被せて…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/755958422225765873.jpeg"]

遅霜に当たらないようにビニールを掛けて…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18266392293306289648.jpeg"]

毎日、水やり…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4757258887077575517.jpeg"]

う~(  -_・)?  なかなか芽が出ないな~

もう少し様子を見ます。

ついでに、Q&Aで教えて頂いたキンリョウヘンの植え替えの準備です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16204257018904591954.jpeg"]

コメント9件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/3

こんばんは(^^)d

もう数年先、来年の用意なんですね。

私も、数年先を思って、我が家の荒れた畑の雑木をチェーンソーで斬り倒し、ビービーツリーとやらを植樹しようかと計画中です。

どうなるか分かりませんが、明日から荒れ地と格闘してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

昨年4/25発芽してこのくらいでした。3月蒔種です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12637449138254580738.jpeg"]

昨年の種は発芽率悪く、上記画像は一昨年の余り種子蒔いたものです。

土が乾かないよう藁など被せるようパンフレットに書いてありました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7729952637917789353.jpeg"]

お宅の蜂飼いさんこんばんは、ビービーツリーの種蒔きは昨年一度しか経験ありませんが、感想を少し、発芽までかなり時間がかかりまして、5月の中旬頃にやっと芽が出ました。(写真) まず蒔く前に一晩水の中に浸しておきました、写真を拝見すると蒔く穴が深すぎるかな?と言う気がしますので発芽まで時間がさらにかかりそうです。また乾燥を防ぐのに小さく切ったワラなどを土の表面に敷くと良いかと思います。こちらの現在は25~30cmに伸びており、早く地植えしないといけません。 昨年の発芽率は30%でした。気長にお待ちください。ベテランのハッチさんから他のアドバイスをいただけるかも知れません、期待大です。と書いてる途中で投稿されました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

J&H さんのコメントで発芽日が一月誤っていたかなと心配になり再確認しました(*_*;

4/25発芽間違いなかったですf(^_^;

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/4

ロロパパさん、今晩は。

私は、今年で48歳ですので今から植えて置けば定年頃には、豊富な蜜源で沢山ミツバチが、飼えるかなぁ~と、野望を抱いて居ります!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/4

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

ビビーツリーの種の発芽率に当り外れの年が、有る様なので少し心配して居ります。

上手く、発芽してくれると良いのですが…

出来たら100本位…欲張り?(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/4

J&Hさん、今晩は。

アドバイスありがとうございます。

種まきをする前に水に浸けて置くのでしたか…

考えが及びませんでした!

野菜の種と違ってビビーツリーの種は発芽する迄、けっこう時間がかかるのですね。

藁が無いので枯れ草を刻んで乗せて見ます。(^_^;)))

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/4

オタクの蜂飼いさん、南国宮崎ですら4月25日の発芽ですから岐阜県だと5月にずれ込むかもしれません、が今年は暖かいですから早くても4月下旬になるかも、とにかく遅いので我慢が要ります。水に浸すのは種屋さんが説明書を同封してくれましたのでその通りに蒔きました。その年によって発芽率が悪いとも書いてあり、苦情はご容赦と先手をうたれました。5月20日頃まで我慢が要ります。こちらも昨年焦りましたのでお気持ちはよくわかります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/4

J&Hさん、こんにちは。

そうですね。ちょっと気が早すぎました。(^_^;)))

もう少し気長に待って見ます!

元々、200~300粒位、種が入って500円位の格安で販売して頂いた種なので上手く芽が出たら儲けもの位の気持ちです。

今年、失敗しても来年でも、再来年でも、また挑戦して見ます!

投稿中