ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱ルワーに探索蜂が?

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 4/3 , 閲覧 668

暑さを感じる昼過ぎルワー付待ち箱に、一匹のミツバチが来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16619728515252999972.jpeg"]


コメント10件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/3

小山さんこんばんは、探索蜂ですね、楽しみです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/3

小山さん。こんばんはです。いよいよ分蜂ですね(^_^)/  皆さんの所は分蜂が早いですね(^-^)    私の地域は山間部なので、もう少し遅れますかね(*_*)   やっと桜が満開になりました(笑)    分蜂群が入居すると良いですね(^_^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/4

小山さん

おはようございます(^^)d

探索蜂ですか。楽しみですね。私も待ち箱にルアーを取り付け待ってますが、少し気があり楽しみにしてたのに、その後は全くです。 もうすぐキンリョウヘンが咲きそうなのでダブル攻撃作戦に変更です。

所で画像の右横に置いてあるのは、蜜蝋を取った後等の絞りカスか何かですか???

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 4/4

ルアーが初めて出た時買い求め使いましたが、今一つ効果が良く分かりませんでした。今年キンリョウヘンの開花が間に合わず何年ぶりかでルアーを買いました。驚くことに1日で入居。ルアーが随分改善強化していると思いました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/4

カッツアイさん、昨年より半月以上早い探索です、福知山市で1群れ自然入居を確認しました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/4

オッサンハッチーさん、和歌山は京都より暖かいと思っていましたが、標高の高いところ等少し涼しいところがあるのですね。

こちらではソメイヨシノが満開です、写真は陽光と言う品種の桜に来ていたニホンミツバチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14563737898818715677.jpeg"]
小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/4

ロロパパさん、

探索が一匹でも来ると、楽しみが増えますね。

順調に増えて入居につながると良いのですが、強敵の自然巣の空き家もたくさんありますからね。

>画像の右横に置いてあるのは、

これはヤマユリの球根の一部です、山百合の花の写真を貼っておきます。(ミツバチが来るのを見たことがありません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14868653076475712573.jpeg"]
小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/4

kuniさん、

キンリョウヘンもたくさんありますが、手入れが悪く開花時期が分蜂となかなか合いません。

近年はルワーを使っています、毎年色々と改良されて少しずつ使い易くなっているようです。

昨日数か所の待ち箱にルワーを取り付けに行きました、ルワーの袋を開けて巣箱の掃除をしている僅かな間に、探索らしい蜂が来た場所が数か所ありました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/4


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17510830178416661132.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/74215639518758172.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4667579314264748291.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15736761394222083858.jpeg"]

探索蜂が来ましたねー楽しみですね。私も山ユリが大好きです

。こちらは暑いので鉢に植え、それを土に埋めます。花が咲いたら掘り出

て、玄関等にかざります。花が終わったら今度は球根だけを土に埋めます。

それでも、元気に咲くのは二年が限界です。

牡丹は今日ひらきました。石楠花は調子が悪く、去年の花です。

クリスマスローズは毎年元気に咲いてくれます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/5

びーちゃんさんコメントありがとうございます、

どの花も素敵ですね、我が家には牡丹がありません、子供の頃にはありましたが植え替えを行った時枯らしてしまいました。

毎年苗の購入を考えますがなぜか現在に至っています、ニホンミツバチを始めてからは蜜源になるものが中心になっています。

ネズミモチやジャケツイバラ、ザイフルボク、ナンキンハゼ、モクゲンジ、西洋ばくちの木、ハクウンボク、壇香梅と言った全く知らなかった樹種を地元で見つけるとなんだかうれしくなります。

また、種子を採取して播種し苗を作るのも楽しみの一つです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1060749588379003200.jpeg"]

ジャケツイバラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16850292042343773792.jpeg"]

ビービーツリー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9677727672034848793.jpeg"]

ハクウンボク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6089201203443909216.jpeg"]

ダンコウバイ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/822063417239479609.jpeg"]

ザイフリボク


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116156877747693651.jpeg"]

ハナズオウです。

投稿中