ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白花キンリョウヘンを株分けしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 400

先日、花芽の無い白花キンリョウヘンを購入しました。バルブが沢山有るので、株分けしました。

4号長鉢を用意しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3525268543511025749.jpeg"]


抜くと、根が沢山張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9354432493761819878.jpeg"]


3株に分けましたが、ほぐしているうち4株になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8188091268691119911.jpeg"]


シンビジゥム用の土を使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8949199354863198892.jpeg"]


底の土に混ぜ込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11792451119017451806.jpeg"]


水をくれて、暫くは日陰暮らしです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16820421123751821780.jpeg"]

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/21

kyuchanさん こんばんは。

沢山に増えましたね。白花キンリョウヘンの来年の開花が楽しみですね。

それにしましても、予備の植木鉢が10鉢も…。まだまだ株分け予定のキンリョウヘンがあるのでしょうね。

新たな蜂さんたちがこれらに誘われ、いっぱい集まることをお祈りします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/21

南麓の風と共にさん

こんばんは、予備の植木鉢を見られてしまいましたね。

4号の長鉢を近くのホームセンターで探してのですが、良いのが見つかりませんでした。ネットで注文したら、10個からの販売でした。今後の株分けを考えて、ポチッとしました。

なお、最後のミスマフェットが納品になりました。(笑)

投稿中