ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘引液に使用する煮汁を解凍しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 358

ミツロウを作った際に出来た煮汁です。当地では、間もなく分蜂が始まるので、冷凍庫から取り出して解凍しました。

今日は雨なので、明日以降、暖かい日に分蜂すると思います。待ち箱周辺や集合板に、霧吹きで吹き付けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4287422416641772144.jpeg"]

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

こんにちは

昨日から雨で遅まきながら蜜蝋作ってました、私も煮汁吹き付けようと思っています、質問です何倍くらいに薄めてますか~良かったらご教示くださいませ(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

こんにちは(^^)

私も誘引剤を購入したのですが…何日に一回塗り直したら良いのでしょうか?

よくわからず購入しました(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

kyuchanさん 横からごめんなさい。T.山田さん 自分は2倍くらいにしていたとおもいますね。色で判断して下さい。探索蜂が少し来ている巣箱の周りに噴霧すると探索蜂は増えると感じていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6308115887463014054.jpeg"]

原液はタンクに入ってます。残りは500mlのペットボトルに入れて冷凍しています。あくる日には発酵が始りカビが浮いてきますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/21

T.山田さん

こんにちは、ミツロウの作り方にもよりますが、2~3倍に薄めて使用しています。

私は、垂れ蜜方式で採蜜していますので、巣くずに沢山蜜が残ってしまいます。採蜜後、絞って蜜を落としてから、蒸し方式でミツロウを作っています。落ちた汁には、蜜が少ないと思います。

巣箱等に吹き付けると、蜜が残っていると働きバチ・探索蜂・アリ・蝶などが来ます。特に、アリが沢山いると入居し難いですね。

巣箱の中には、吹き付けない方が良いですよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/21

Michaelさん

こんにちは

回数ですか。私の場合ですが、自宅周辺の巣箱に、2~3日に一度吹き付けています。知人所有の空き家の巣箱には、一週間に一度ですね。なお、巣箱に煮汁は塗っていません。

入居して欲しいものですから、回数が多いかもしれません。諸先輩方のご意見を参考にしてください。(笑)

又、巣くずを、ドラム缶に入れて、煮込みました。冷めた液に、巣箱・巣門・天板・底板を1~2日漬け込みました。

巣くずが有ったので、ご指導により初めての試みです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

kyuchanさん

こんにちは(^^)

2、3日に1回位なんですね。そのままずっと放置しているので、また塗り直します^^;

いつもご助言ありがとう御座います(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/21

Michaelさん

こんばんは、塗る場合も吹き付ける場合も、薄くしないとアリが来ます。特に、巣箱内に塗るのはご注意してください。

私は、薄めた上澄み液をハンドスプレーで、巣箱の周りへ吹き付けています。

巣箱内への誘引は、スノコや内壁に塗ったミツロウが行います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

kyuchanさん

こんばんは(^^)

スプーレーは便利ですね!

先日塗った時はスタバのカップに筆を差し込んで蓋をしたのですが…液がポタポタと垂れて嫌なので、私もスプーレー式にしてみます^ ^

いつも素敵なアイデアを有難う御座います(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

onigawaraさん

有難うございます(*^^*)

検索してましたが解んなくなってました、良かったです~(^_^)v

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

kyuchanさん

有難うございます(*^^*)

蒸し方式でしました~薄めて噴霧します、蘭がまだ咲いてないので、誘引物がないのでこれで頑張ります!(^_^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/21

私は、5~7倍に薄めてたぎらせ、板をくくらせました

その時は、新しい巣箱にも関わらず、自然入居ありました

今は、同じようにたぎらせたものを最初にまんべんなく塗り、

接着剤してからは、「蜂がいない時」に巣門近くの壁面、底板に、軽く刷毛塗りするだけです

探索が来てる時には、なにもしないほうがいいです

匂い(強くなったり薄くなったり変わっても)、位置(ほんの少しのズレでも)が変わると、かえって警戒するようです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/21

ひろぼーさん

こんばんは、佐賀県では分蜂が始まり、捕獲が忙しいですね。群馬県では、これからです。

今日の内検では、2群が分蜂が近くなってきました。明日以降、穏やかな日に発出すると思います。

探索蜂が来てからは、微妙な変化を嫌うでしょうから、施さずに見守りいたします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/21

すみません「接着剤」→「設置」です

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/21

ひろぼーさん

こんばんは

重箱を接着した後、巣箱を設置してからと思いましたから、合っていましたね!

投稿中