ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最後の誘引蘭、ミスマフェットが納品になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/22 , 閲覧 220

ヤフーオークションで入札したミスマフェットが、納品になりました。もう、これ以上購入しません。

前回、990円(送料込み)で入札したところ、20パーセント引きのクーポンが付与されました。そこで、もう1苗入札しました。990円の20パーセント引きで、790円(送料込み)でした。

早速、4号の長鉢に植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8058321955512066513.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7263938493211401059.jpeg"]


当然ですが、女房には呆れられています。右から、4鉢白花キンリョウヘン、2鉢ミスマフェット、4蜂赤花キンリョウヘン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10771293984145725554.jpeg"]


2鉢赤花キンリョウヘン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10081469717932009780.jpeg"]


2鉢赤花キンリョウヘン、1鉢フォアゴットンフルーツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13168870646921340251.jpeg"]


1鉢赤花キンリョウヘン、1鉢フォアゴットンフルーツ、外シンビジューム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2077573921626623684.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

kyuchan様 こんにちは、ミスマフェット購入。良かったですね。奥様からあきれられているという事ですが、未だいいですよ。私は家内から諦められています。

昨年から今年にかけて、購入した誘引蘭の苗や花付きの物がキンリョウヘン赤、白、ミスマ、フォアゴットン全て含めて37鉢です。(家内の一言「**じゃないの」)

これで来年花芽が付かなかったり、枯らしたりすると、それこそ怖い事になりそうです。

頑張って育てます。(来年は、蘭店を開業します。(笑))

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/22

ブルービーさん

こんばんは、37鉢は凄すぎますよ!

奥さんの言い分もわからないでも有りませんが、蘭を栽培する者としては趣味ですから許して欲しいです。

我が家も限界が近くなって来ましたので、離れやビニールハウスへ移動したいと思います。

ただ、「蜂蜜は食べるんでしょ。」の一言で、今は難を逃れています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/22

kyuchanさん

こんばんは(^^)

思わず購入してしまいますよね~

でも…室内に入れるには限界があるんですよね(-。-;

困りますよね(-。-;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/22

Michaelさん

こんばんは

今年の冬越しは、別棟に置こうと考えています。ただ、住んでいないので寒くて、開花調整には適していません。

少しだけ、母屋で開花調整したいです。

投稿中