ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ポリジの花が咲き始めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/23 , 閲覧 145

蜂友から頂いたものですが、霜にやられ3本残りました。厳しい冬を越し、奇麗な花が咲き始めました。巣箱の近くに有りますが、ニホンミツバチは訪花していません。

満開まで、もう少し待ちましょう‼

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4364391782221134201.jpeg"]


コメント7件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/23

kyuchanさん

こんにちは。

どんな植物も真上手にお育てですね。

満開となれば蜂さん達も大喜び間違い無しです!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

kyuchan様 こんにちは、ボリジの花は今頃咲くのが普通ですか。しかし、このブルーの花が、中々、綺麗ですし、茎や葉に生えている毛がとても幻想的な感じがして良いですよね。

我が家では、ものすごく大きくなり、昨年秋頃から冬中咲いてまして、先週末に撤去しました。落ちた種から発芽するそうで、今から、どれだけ発芽するか心配してます。あまり多いと撤去しようと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/23

彌助さん

こんにちは、ありがとうございます。

せっかく頂いたのですが、強い寒波に合い7本枯らしてしまいました。残って咲いてくれたので、嬉しいです。

過日、今年は暖かいのに、我が家周辺に強い霜が降りたようです。ミモザアカシアが2本枯れてしまいました。

今日は、枯らした所に、挿し木で増やしたアベリアを定植しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/23

ブルービーさん

昨年の秋に頂き定植したら、早速、花が咲きました。しかし、寒波のため、柚子の木の下に植えたものは難を逃れましたが、他のものはブヨブヨになり枯れてしまいました。

蜂友も、落ちた種で沢山増えると言っていました。秋に定植すると、春から夏にかけて大きくなるそうです。楽しみですが、大きく増えすぎるのも困りますね。

植えた場所は、通りから1メートル程なので、散歩で通る方にも楽しんで頂けると思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

kyuchan様、今から気候が良くなりますので、通行している方に楽しんで頂けるのは、とても良いことですね。

私が植えたのは、お墓の横で誰も見に来ません。来たのは、セイヨウミツバチさんが多かったですね。

ニホンミツバチさんにはあまり人気がなかったですね。残念です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/23

こんばんは(^^)

私のポリジも霜にやられて枯れたり、成長が悪かったりです。

はやく咲かないかなぁ〜

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/24

Michaelさん

神秘的なブルーの花が、綺麗です。もっと沢山咲いて、沢山ミツバチが来て欲しいです。

投稿中