ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白菜にニホンミツバチが訪花しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/24 , 閲覧 374

収穫を忘れた白菜に、我が家のニホンミツバチが訪花しています。

[uploaded-video="2e7f91f08c6511ebb0a595778d0fce82"]

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

kyuchan様 こんにちは、白菜もアブラナ科ですから、菜の花とまったく同じ花ですね。二ホンミツバチが、小さな花を次から次へと亘っていく姿がとても愛らしく素晴らしい動画に成っています。

この時期、この種の花が一杯咲いていますので、ミツバチさんは沢山訪花してますね。花の数が多いし、花が次から次と咲きますので開花時期が長く蜂さんには優しい植物なんでしょうね。

二ホンミツバチに凄い人気ですし、開花が長いので、来年は、田圃を1枚菜の花畑にします。ミツバチの訪花が多いと思われますので、今から楽しみです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさん

こんにちは、白菜の隣には、カキナと大根に花が咲いています。又、少し離れた所には、ホウレンソウが咲き始めました。

以前なら、育ち過ぎた野菜はトラクターで耕していましたが、ミツバチを飼育するようになってから作業が遅れています。花を咲かせてから、耕しています。

今日は、待ち箱に探索蜂と思われるハチが、1匹来ていました。自然入居して欲しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

kyuchan様 我が家には畑が有りませんが、今年、畑を作りましたので恐らく同じようになると思います。

昨年、秋には、あのヒッツキ虫で面倒な、センダングサ類も花にミツバチが訪花していることを理由に、家内の草取りの魔手から逃れて、物凄く蔓延っていました。( ´艸`)  その後、撤去されましたが、その間、種が一杯落ちましたので、今年もセンダングサ天国になりそうです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさん

センダングサには、ミツバチが訪花しますが、近くを通ると上着やズボンにくっつき取り難いのが難点ですね。

今は、除草が間に合わずに、ホトケグサが沢山生えています。奇麗なのですが、種を沢山飛ばします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/24

こんばんは(^^)

白菜にも蜂さんが来ているのですね^^

私の家庭菜園にも白菜のお花、大根のお花…沢山のお野菜の花盛りです(^◇^;)

ご近所にはきっと怠け者だと思われていそうで怖いです(^_^;)

畝が片付かず困っています(~_~;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん

こんにちは、我が家の家庭菜園でも、ご近所からは作業を怠っていると思われています。

これまで、自分言うのもなんですが、結構きれいに片づけていた方ですから(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/28

kyuchanさん私はオオイタドリでも訪花が無くなるまで庭に植えていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/28

カッツアイさん

こんにちは

オオイタドリだと、大きくなり場所もとるので大変だったでしょうね。我が家でしたら、家族からクレームが出そうです。

しかし、ミツバチを飼育するようになり、視線が変わると雑草も友達に思えてくるから不思議ですね。ただ、花の咲かない雑草は、憎たらしいです。(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/28

kyuchanさん,こんにちは、昨年秋に、蜜源にもよく、抗ウイルス作用があるホーリーバジルに出会いました、今懸命に栽培に取り組んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6828488318223469213.jpeg"]

今年は50本以上を私の第三蜂場に植えてミツバチの蜜源にして、かつアカリンダニの予防に使えないかと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/28

カッツアイさん

こんにちは、ホーリーバジルを調べると、体に良いようですね。又、バシルなのでミツバチの蜜源にもなるので、一石二鳥ですね。いや、アカリンダニ対策と食べられるので四鳥ですね。

我が家の庭には、普通のシソの他に数種類のバジルが有りますので、ガーデニング担当の女房に聞いてみます。

又、庭が賑やかになりそうです(笑)

投稿中