ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大根の花が咲きましたが、ミツバチは見当たりません。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 340

収穫を忘れた大根に花が咲きました。しかし、ミツバチ達の姿は見えません。沢山の花が咲いている時期なので、蜜や花粉に困ることは無いのでしょう。

後景のカキナや白菜には、沢山のミツバチが訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9592109545304690835.jpeg"]

コメント7件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/25

こんにちは!

先日、日誌に書きましたが、我が家も同じです。大根(三浦大根)の白い花には来ないです。

大根の品種の差なのかわかりませんけど。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

kyuchanさん かすぴーさん こんにちは.

今日は雨模様で出かけることができませんが,昨日は好天だったのでご近所を自転車に乗って散策しました.

途中のアブラナ(ナノハナ)の花を多数のセイヨウミツバチが訪れていましたが,すぐ隣に植えてあるダイコンの花には全く訪れていませんでした.

同じような条件で植えてあっても,アブラナの黄色い花の方がお好みなのかもしれません.

先日投稿した日誌ですが,ダイコンの花に訪花しています.

https://38qa.net/blog/163022

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

kyuchan様 こんにちは、大根の花は菜の花に比べて白く清楚で良いですね。恐らく今は綺麗な菜の花に行ってるのだと思いますが、その内、白い花にも魅力も感じてきてくれると思いますよ。

同じアブラナ科の植物ですから大丈夫でしょう。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/25

かすぴーさん

こんにちは、大根の花も蜜が有りそうで、ミツバチ達は訪花するのだと思っていました。

好き嫌いが有るようですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

こんにちは、そうですか!

観察を続けます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

こんばんは(^^)

蜂さんに寄って好みがあるのかしら?

我が家ので家庭菜園では聖護院かぶと日野菜のお花が人気ですよ〜

白菜と大根、そら豆はあまり見かけません^^;

色に惹かれているのかしら?

香りかしら?

聖護院かぶのお花はとても良い香りがしています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/25

都市のスズメバチさん

こんばんは、白い大根の花に訪花していますね。楽しみに待っています。

投稿中