ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Beekeeper -Day4.5-

Kanako 活動場所:茨城県
初めまして。ご縁がありこちらのサイトで知り合った方から分けていただき、農業を営んでいる実家にて養蜂している者です。 オーストラリアで農業をしていた…もっと読む
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 382

4/16

ジョイフル本田にて、巣箱の材料を購入してきました。にしても、サイトやネットを見てみたものの、難しい…_| ̄|○

早速、採寸を間違えてカットしてもらっちゃいました。笑

その後師匠の元へお邪魔させてもらい、色々お話を聞いてきました。いつもありがとうございます♪

巣が下に落ちているのを3日目に見つけたことを伝えると、早急に取った方がいいとのこと…!


4/17

家にある工具で切ったものの、真っ直ぐに切れず…。

試行錯誤で、何とか巣門と巣箱を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3380970190098630180.jpeg"]

いよいよ、巣門交換と巣落ちしたものを掃除します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12925029268011608810.jpeg"]


下には、こちらが落ちていました。

きっと、家に持ち帰るまでの振動で落ちちゃったのかな…ごめんね。

あたらしい巣門、数匹のミツバチが迷っているようでしたが、大丈夫そうかな?

明日の朝に内見してみようと思います^_^

コメント3件

howdybees 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/17

To 加奈子 巣落ちしたとのこと、残念でしたね。蜂さんたちが逃避せずに居ついてくれることを祈っています。私の所では今日分蜂があり、こんな写真が取れました。蜜を分け与えているのかどうかわかりませんが、何かとても和やかな雰囲気でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2032170152439965233.jpeg"]
Kanako 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/17

三日前に巣落したのに気が付いたので、それでもそのまま気に入っていてくれることを祈っております( ´▽`)

うわぁ〜本当に、そんな風に見えますよ〜♪

なんでしょうね。ミツバチって、本当に癒されます。笑

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/18

巣箱の隙間はコーキングで塞げば大丈夫です(^o^)試行錯誤楽しんでくださいね(^_^)

投稿中