ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まさかの新規入居したハチ

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 181


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13265438652285765360.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17494525679071234745.jpeg"]

21日夕方、待ち箱の点検をしていると、頭の上で大きな羽音、危ないと思い後ずさりすると、大きなキイロスズメバチが待ち箱の巣門に飛んで行き、躊躇なく入居されました。しばらく待っても出てこず、殺虫剤を使う訳もいかず、思い付いたのが大きな袋を被せて、明日出てきたところをやっつける、これが上の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10138094399928790415.jpeg"]

殺生ではございますが仕留めさせていただきました。(。>д<)

もう分蜂もほぼ終わりのようですが、スズメバチが一夜明かした巣箱には臭いかなにか残って、入居は難しいですかね。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

有亀園じーじ様 こんにちは、私も全く同じ経験をしました。

私の場合は入って行ったのを見た訳では無いのですが、昨日、待箱を点検して回った際に、入居確認の為に巣箱をトントン叩いたら中からキイロスズメバチの女王様がお出ましになりました。一瞬にらみ合いましたが、私がゆっくり後退すると、飛び出して行ってしまいました。

私も、この待箱にミツバチが入居するか心配しています。

それで、質問欄にあげました。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

ブルービーさん、こんにちは。一時の宿だったらまだいいんですが、永住されたら大変なことになります。毎年毎年何かしら新しい出来事が来てくれます。(^_^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

有亀園じーじ様 まさにその通りで、私が待箱置いている場所は知り合いの方の庭なので、そこにキイロスズメバチが巣を掛けたなんてとんでもない話になって、来年から置かせてもらえなくなってしまいますよ。

昨年はこの場所で1群、今年はこの場所で、自然入居が3群も有ったお宝の場所なんです。決して手放せません。今年も、もち吉の煎餅と蜜でお礼します。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

ブルービーさん、グッドな場所をお持ちでいいですね‼️ワタシも去年初めて自然入居した隣の庭に今年も置かせて貰ったのですが、今年は探索蜂はおよそ1ヶ月位はほぼ飛来していたのですが、入居には至りませんでした。何か巣箱の方に問題かと反省してます。(^_^)v

投稿中