ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
じゃがいも植えました!キタアカリたくさん食べれるかな??

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 333

質問でみなさんに教えてもらったことを

生かしつつ、じゃがいもを昨日の夕方

子供たちと一緒に植えました。

畝の幅はなんかバラバラになりましたが(^^;

植えたあと有機石灰を撒きました。

肥料は週末にでも撒こうかな?

収穫までどうなるか?

うまく育てられるといいですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1602372863465855689.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8465580380976564800.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/22

こんばんはsanimanさん

ジャガイモのphは5、5~6、0ですよ。石灰撒くと中性に近づいて育ちませんよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/22

たまねぎパパさん

牡蠣殻や貝石灰なら構いません。

私も人から「牡蠣殻石灰を撒いたらジャガイモが良く出来た」と聞いてやったら、効果が有った様です。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 4/22

たまねぎパパさん、そうなんですね!

そんなには撒いてないですが、これからは控えます!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 4/22

テン&シマさん

有機石灰は貝とかそうゆう系だったので大丈夫かもしれませんね!

情報ありがとうございます!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/23

おはようございますテン&シマさん

牡蠣殻や貝石灰なら大丈夫なんですか?あら、知りませんでした。その方がよく出来るとは来年試したくなります。(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/23

要するに、消石灰や生石灰はアルカリが強過ぎるから良くないんだそうです。有機石灰=炭酸カルシウムが主成分。

ちなみに私は、畝に種芋・肥料・種芋・肥料…と置いて行って土を被せる前に米ぬかをパラパラと撒いています。そうか病の予防ですね。

たまに忘れて、仕方なく畝の上から撒いた事もありますが。(苦笑)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 4/23

私もそこまでの石灰の違い知りませんでした〜。

初心者には有機石灰の方がいいって聞いたのと

消石灰だと植える何日間も前から撒かないといけないという事だけは

知っていて、それは自分には向いてないな〜と思って

植えた時に撒いても大丈夫って書いてあった有機石灰を選んだ次第です。

というか、そもそも土のphなんかも測ってないんですけどねw

それさえもめんどくさくて(^^;

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/23

sanimanさん

実は私、土の酸度を測るものを買っていますが、まだ一度も使ってません。

良い物だとそのままズブッと突き刺せば良い様ですが、私が買った物は水を掛けてしばらく置いてそれから…となるので、どうしても面倒臭いんです。

投稿中