ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
じゃがいもたくさん収穫できました!キタアカリ!

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2021 8/17 , 閲覧 190

このサイトの達人の皆さんに教えていただいて

人生初!たくさんじゃがいも収穫できました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14632700301130377697.jpeg"]

写真と別にあと一箱分取れました!

芽かきはめんどくさくてやってませんw

あと土寄せのあとの追肥も忘れていたのですが

していたらもっと大きなのがいっぱいできたのでしょうね〜

でも、自分的には十分な量と大きさです!

あと植えたあとに有機石灰撒きました!

これも問題なさそうです!むしろよかった??

とれたてを茹でて食べてみましたが、

スーパーで買うものと全然違ってめちゃくちゃ美味しかったです!

これから保存して冬もいっぱい食べれそうです!

ありがたや〜

https://38qa.net/119688

https://38qa.net/119464

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/17

sanimanさん コンニチワ 凄く出来ましたね。初収穫オメデトウ御座います。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/17

onigawaraさんありがとうございます!

キタアカリ美味しいです!芽かきはしなくても大丈夫でした!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/17

sanimanさん コンニチワ 自分は9月に入ると又秋ジャガを(キタアカリ)植えます。春に掘った分で、まかないます。芽かきはしなくても普通に大きいのが入りますね。葉が多い方が良いと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/17

こんにちはsanimanさん

沢山収穫できましたね、おめでとうございます。

私は秋ジャガを植えようと種芋に太陽を当てて芽だしをしています。今回収穫した場所意外に植える場所があれば秋ジャガイモ植えてはどうですか?(^^ゞ

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/17

onigawaraさん 秋じゃがいいですね!やってみます!

たまねぎパパさん 私も9月に秋じゃが植えてみようと思います!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/17

sanimanさん

春と違い9月は雨が多いので、高畝にした方が腐りにくいかな?3年ほど前に雨が続き全滅しました。(^^ゞ

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/17

たまねぎパパさん アドバイスありがとうございます!それでやってみます!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/17

じゃがいも生産者になりますか 。

初めてでお見事です!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/17

wild beeさん じゃがいも生産者(笑)無理そうです!あくまで自分たちが食べるようにです!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/17

sanimanさん

そんなにたくさん取れると私から見ると生産者ですね!笑

来年は蜂飼いでお願いします。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

sanimanさん  

お久しぶりです〜

私も今年初めて ジャガイモを7種類植えました 肥料はやらず40年間放棄地の土のチカラだけで作りました 中でも美味しかったのは インカのめざめでした 薪ストーブの上にホイルで巻いてホクホクに出来上がったのをバターか塩を付けて食べたら 美味しかったですね〜

六月にさつまいもベニはるかを植えましたので 出来上がりの秋に焼き芋で食べるのが楽しみです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/31

ミツバチハウスさんお久しぶりです〜。

コメント遅れまして、すいません〜。

うちの土地も10年くらい耕作放棄地でした〜。

薪ストーブじゃがいも 私もやってみたいと思います!

私もサツマイモ、紅はるか植えました!

今年はいもパラダイスです!

投稿中