ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友の引越しを手伝ってきました。久しぶりの投稿になります〜〜

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 478

去年、ニホンミツバチを飼ってみたいと相談いただいた蜂友さん。

去年は入らなかったが今年は入ったよう。。。

ただ、ちょうど隣の町に引越ししないといけないタイミングだったらしく。

引き続き、そこの家でもミツバチは飼えるとのことだったので

引越しを手伝ってきました〜。

当Q&Aの引越しの記事を参考に車の助手席に巣箱を乗せていってきました〜。

引越しは無事完了!

それからも安定して出入りしてくれているようです。

こうして、続々ニホンミツバチ飼育者が増えていくことに喜びを感じながら、

私はいまだに3年前以来飼育できず・・・(思う存分飼育できる自分の土地探し中です・・・)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2444839081105645954.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4156191067507756969.jpeg"]

ここは微妙に日当たりが良すぎたので

木の下に移してロープで固定したようです。。。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

saniman さん、こんにちは!

引っ越しのお手伝いお疲れさまです(^-^)/

昨日ちょうどビワの実を見かけて写メしたのですが、山形にはビワありますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16895085765575785263.jpeg"]

沖縄はどうでしょう!?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/18

無事の引っ越しおめでとうございます

引っ越し蕎麦の代わりに、数ヶ月後のその場所の蜂蜜をいただいてください

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん沖縄でもビワ 育ててるところ結構ありますね〜。東北ではあんまり効かないですが、宮崎産とかのものが地元のスーパーなんかに並んでたりします!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2020 5/18

ひろぼーさんそれができたら最高ですね!一年目は採らないかな?来年とれたらいいですね〜。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

sanimanさん、宮崎産のビワがあるなんて知りませんでした(^_^;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/18

saniman さん、こんにちは。またあの素敵なピンク色(水色だっけ)の巣箱から蜂が出入りしてるところを見たいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/18

sanimanさん

蜜源豊富なら、遅くとも8月には採蜜できると思います

楽しんでください

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2020 5/18

はっちゃんさっちゃんさんご無沙汰しておりました〜。

はっちゃんさっちゃんさんの投稿はいつも拝見しておりました〜。

そうですね〜巣箱に入れたいです〜〜。

今は家のインテリアになってしまっております・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/10

こんにちわ❣️

引越し作業ご苦労様でした。山形と言えばさくらんぼ❗️沢山のミツバチがやって来ますので、新しく確保する場所には是非植樹をして下さい。

投稿中