ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
道路脇のクローバーにも西洋ミツバチが(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/5 , 閲覧 177

広いクローバー畑でなくても

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15766230270388085465.jpeg"]

西洋ミツバチは訪れて花粉花蜜集めてる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6770230776400067285.jpeg"]

道路脇に生えるホワイトクローバー

[uploaded-video="2ae82dc0acfb11ebb05bbd25851f3487"]

コメント10件

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/5

ハッチさん、こんばんは。

宮崎のクローバーは随分前に咲いてたのですね。

こちらはこれから満開へと向かいます。^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/5

はにこさん、

3月30日、レンゲ観察画像中に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5089019829650570117.jpeg"]

写り込んでいましたので、この頃には咲き始めていたと思われます(^^)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/5

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

きれいですねぇ。こちらは一月遅れなんだなぁと思いました。

今日の東京は雨が降り出しました。蜂たちは巣箱に退避ですね。こんな日は外勤蜂は何をしてるんだろうなぁ。

あ、オオバコも生えてますね。昔はよく路傍にありましたが、最近めっきり見なくなりました。海の様子もここ30年くらいの間に大幅に変化していて、つくづく子供の頃は色んな意味で良い時だったんだなと思う今日この頃です。

いつもありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/5

はにこさん、GW初日に刈りましたが

巣箱前にょきにょき生えている草

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5930891816825486763.jpeg"]

これってオオバコですよね!?

昔、これ生える場所にはほうれん草がよく育つと聞きました(^^)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/6

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

これ、大きすぎやしませんか?なサイズですよねぇ。オオバコの若葉は食べられるみたいです。シュウ酸を含むので多量に食べてはいけないらしいですが、ほうれん草もシュウ酸を含むので、オオバコの育つ土にほうれん草がよく育つというのは、似たような土質が好きなのかもしれませんね。^_^

ハッチさんの巣箱、いつもきれいに管理されてて素敵ですね。

今日は2年ぶりにウチの墓に仕掛けた待ち箱を家族が撤去してきましたが、あいも変わらず入居はしなかったようです。(*´-`)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

昨年もそうですが、今年も蜜蜂ファーストと言う事で草刈りの時、シロツメクサを残しました。

もう少し花が開花すると和洋蜂が訪花してくれます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11806916682241762534.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/860652207853813231.jpeg"]

・菜花も蜜蜂ファースト2で和洋蜂が良く訪れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4818460650074053642.jpeg"]


┏︎○︎))ペコリ  クローバーの御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

それではまた・・・。 【^L^】

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

オオバコが生えている所の巣箱は西洋さんでしょうか…。

巣枠式の多段継箱はスペースをあまり取らなくて良さそうですが管理やお世話が難しいそうです…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/6

大野ジョウさん、こんにちは!

蜜源植物への心遣い素晴らしいです(^^)

これは西洋ミツバチ巣箱になります。日本みつばちは自宅庭の樹木下に置いています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/6

はにこさん、刈り取りした後を写メしてきました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11514509991977755971.jpeg"]

オオバコでしょ(^^)/

巣箱前は大オオバコですかね!?

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/6

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

おおー、オオバコは繊維が硬いそうなんですが、この立派な花をベビーコーンみたいにポリポリ食べれたら良いなぁなどと妄想します。

草刈りが面倒な季節へと突き進みますね。ウチの小さな土地でさえ大変です。自然の力は凄いもんですね。^_^

投稿中