ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
本日の西洋ミツバチ管理作業

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/4 , 閲覧 343

蜂蜜採取のために蜜巣脾枠を上段に集め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13025367542924850590.jpeg"]

脱蜂板を間に挿入して蜂をgo to 下段!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5306365605490976121.jpeg"]

作業に合わせダニ対策の雄蜂房の蓋切り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14969973049740250810.jpeg"]

雄蜂蛹には申し訳ないですm(__)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2479077457716373465.jpeg"]

全てスズメの餌になりました(*_*)

コメント6件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/4

こっちはスズメって物が少ないので、同じ事するとカラスさんが…

巣房ごとあっちこっち持ち運んで、農道で散らかしたりします( ;∀;)

上手にやるとカラスとなかよしになれるかも?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/4

古ちゃんさん、

実家の父が、スズメの餌になる前にアリが群れていたので片付けてたようでした(^_^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/4

我が家のコッコ達が見たら大喜びで、あっという間に無くなりますよ~!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/4

テン&シマさん、こんばんは!

昭和の頃は庭に鶏居たのですが、今いないので蛋白源が無駄になってしまいました。

昆虫食も研究せねば(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/5

ハッチ@宮崎さんこんばんは。

小生、西洋さんに関しては全くの無知ですが、西洋さんにはいろいろな人為的管理作業があるのですね。

広々としていて、ここが職場ですか?それともご自身の蜂場なんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/5

南麓の風と共にさん、こんばんは!

西洋ミツバチは家畜の部類ですから、原産地とあまりに違う湿潤な環境に適応出来ていない分を人間が管理して生活してもらわねば息ながらえない生き物です(*_*)

ここは、実家隣にある蜂場です(^^)

草刈り大変なので全面イワダレソウ蔓延らせ作戦考えています(^^)/

投稿中