ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
実の生る苗木が届きました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/16 , 閲覧 155

植えてみたものの、自家受粉しないと教わったサクランボの佐藤錦を受粉木としたらよく結実するというサクランボ(紅秀峰)の苗木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6735717729448106567.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11184003401734665010.jpeg"]

面白半分に頼んだ菓子くるみの苗木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15909512407644518011.jpeg"]

それぞれが届いたので植えてみます。私の事ですので果たして上手く育つでしょうかね?(笑)2〜3年後には結実することを楽しみにしておきます。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は本当は寝ている時間なのですが、サクランボは受粉用とかが要るのですね。菓子クルミと書いていますが、クルミは材が非常に良いし、実が生っている所も絵になりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

素早いコメント有難うございます。サクランボは受粉木が必要なものと不要なものがあるみたいです。ミツバチが沢山寄りますので花が咲けば良いのですが、せっかくなので結実して欲しいと思ってポチしました(笑)

菓子くるみは別名「手打胡桃」と呼ばれるほど殻は手で割る事が出来るほど薄く柔らかいとのことです。実が大きく沢山生るそうなのでこれも遊び半分でポチしました(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/16

こんばんは(^^)

そうなるんですよね〜

後から受粉木が必要とわかり、追加で欲しくもない受粉木をポチ…そしてあの後に実がなりにくいと言う事実を知る(-。-;

(笑)それは私のスモモ 貴陽…ふと家庭菜園を見ると要らないスモモの木が8本…

サクランボって本当に家庭菜園で出来るのかしら?

私も植えようかなぁ〜

菓子クルミ⁇どんな実がなるのかしら⁇

ふさくんさんは何処に何を植えたか覚えていますか?

私は自分で何を植えたか忘れそうになります(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/16

こんばんはふさくんさん、Michaelさん

ふさくんさん、受粉木買いましたね。育てるのが難しいサクランボの品種でしたよね、実が出来る事を願っています。

Michaelさん、植える時にまず名札を書いて、そしてアルミボトルに名前を書いたプレートを入れてその木にくくり付けておけばわかりますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

Michaelさん 今晩わ❣️

サクランボはそもそも花にミツバチが沢山寄るから植えたのですが、暖地桜桃で自家受粉するそうでした。でもミツバチのお陰で鈴なりになったと思っていますし、サクランボ狩りを楽しむ孫たちの事もあり追加で植えるようにしました。たまたま選んだ佐藤錦が自家受粉しないと分かり、今回佐藤錦が受粉木となるサクランボをポチりました(笑)

菓子くるみは普通のくるみのような実がなるとの事ですが、殻がとても柔らかく、また多くの実を付けるとのことで遊び半分にポチ(笑)

そして自分が植えた場所はまだ数が少ないので一応覚えていますよ❗️ただ、それが何だったかは別として(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

たまねぎパパさん

几帳面なパパさんと違って面倒な事はしない私ですので一々名札を付けるような事はしていません。そのうち訳が分からなくなってくるでしょうね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/16

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

それは良い方法ですね!早速やってみますね^^

そうそう先日 植えていたB.Bツリーを植えているのを忘れて雑草と一緒に草刈機で刈ってしまいました…名札を作ってボトルに入れたら目立って良いですよね~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/16

ふさくんさん

私も 暖地さくらんぼ 植えてみようかなぁ~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

Michaelさん 今晩わ❣️

せっかく植えたものを草刈機で雑草と一緒に刈り取る事は私も良くやっていますね(笑)最近は刈られ無いように目印棒を立てるようにしました。少し進歩です。

暖地桜桃はお勧めですよ。私でも結実するまで育てる事が出来ましたので。そして沢山実が生りますよ。

投稿中