ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210516 やっと田植えも終了しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/16 , 閲覧 186

天候雨後曇り。最低気温18度、最高気温21度。

朝はかなり降っていた雨も10時過ぎ頃には上がった事から田舎に行って残りの田植えを済ませて来ました。これで春の一大イベントも無事終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4527623590653148504.jpeg"]

昨夜からかなり降ったのに沢からしか水が引けないこの田んぼはこの程度しか水が溜まっていませんでした。夏に向けて水不足で悩まされるのでは?と思える田んぼです(笑)

孫は沢蟹を見て大喜び

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3890929400157437845.jpeg"]

ホタルも間も無く飛び始めると思いますので、次は夜にでもホタル狩りに来ようと思います。

コメント14件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/16

ふさくんさん お疲れ様でした。

とても綺麗にされてる田んぼですね。

水田での手間隙はやった事が無いのですが、さぞかし大変だったでしょう。_:(´ཀ`」 ∠):自分には毎年これは無理です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

ファルファーレさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

この田んぼは水の便が悪いので2年ほど何も耕作しなかった場所なのです。孫たちがしっかり食べるようになったので今年復活させましたが、今後の水の管理には苦労すると思います。

広々とした水田をお持ちの方が羨ましいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 田植え お疲れ様でした。沢蟹が居るのを見ても、美味しいお米が採れますね。渇水に不作無しですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

ふさくんさん 田植完了お疲れ様でした。

ふさくんさんの故郷の田圃は朝夕の冷え込みと源流に近い水での生育、収穫できるお米は最高でしょう。おそらく特Aに行くと思われます。

ある程度水不足の心配の田圃が美味しいお米が出来るのだはないでしょうか?

田舎の温泉にでも行って、ゆっくりくつろいでください。

我が家は毎年66から田植です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

山間部で何の取り柄も無いですが、水だけは綺麗なのが自慢?です。沢蟹も沢山いて、今日近所の人と話をしていたら時々素揚げで食べているそうです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

田舎の取り柄は夏の避暑だけ(笑)お米は無農薬放任栽培ですが、余りを出荷したらいつも一等米になっています。自家用は乾燥機までかけて玄米保存していますが、出荷分はコンバインで刈り取ってそのまま出荷です。そのためヒエだらけのがあったりします(笑)

やっと一息つけそうですが、放ったらかしの我が家が雑草だらけになっていますのでこちらも手が要りそうです(>_<)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

ふさくんさん こんばんは。

仕事柄、県北の池、ダムの仕事で泊りがけでお世話になっていましたが、民宿、旅館、国民宿舎で頂いたご飯は県南のご飯とは違ってとても美味しかったです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

水が綺麗で寒暖差が大きいのがお米を美味しくしているのでしょうかね?無農薬栽培の我が家のお米も家族皆んな美味しいとは言ってくれます。私に対するおべんちゃらかも?(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/16

ふさくんさん。こんばんは。お疲れ様でした(^_^)/ 綺麗に植えられてますね(^_^)/  植える時は水が少ない方が植え安いですよね。豊作になれば良いですね(⌒‐⌒)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

多少歪んで植っているのは私の性格みたいですね(笑)植える時は落水してやっていますが、この田んぼだけは水が溜まりにくいものの雨のお陰で丁度良い加減でした。肥料の具合だろうとは思うのですが、収穫量はいつも人並みには届きませんです(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/16

こんばんはふさくんさん

田植えお疲れ様でした。これで一安心ですね。あとは水の管理だけですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

地元に居ないのでその水の管理がなかなか出来ない難点が有ります。そもそも本気の農業では無い所に問題が有りそうです(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/16

こんばんは(^^)

田植えお疲れ様です!

私は昨年ウンカの被害で稲が全滅したので今年の稲作は諦めました(^◇^;)

でも今年はどうしてこんなに何でも前倒しに季節が回っているんでしょうね~

今日から梅雨入りしてしまったので…私は畝立てを諦めてしまいました(ーー;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

Michaelさん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。何とか春の一大イベントが無事終了しました。やれやれです。例年ならこの後泥落とし名目で温泉旅行に出かけるのですが、今年は断念せざるを得ません。

また、田舎に付きっきりとなっていましたので我が家が雑草で悲惨な状態となっています。天候を見ながらボチボチ片付けて行こうと思っています。ミツバチも同様に放ったらかしですので、挨拶に行って癒されたいと思います。

投稿中