ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツバメ対策で最終兵器の出動❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/17 , 閲覧 520

この時期になるとツバメの動きが気になります。今日も雨上がりでやっとミツバチの外勤が始まったかと思うと、多数のツバメが超低空飛行を開始。ターゲットはミツバチだけでは無いと思いたいのですが、多分被害も出ている気がします。

そこでこちらも飛び道具を出動させました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14336922584806466473.jpeg"]

BB弾を連射出来る自動小銃(笑)勿論撃ち落とすつもりではなく威嚇効果を狙っての事です。

実際は狙って撃っているのですが当たる筈も無く、適当にからかわれました。南の方で追っ払うと北の方に行き、北へ行って追っ払うとまた違う方へと、イタチごっこ。ウロウロするだけでこっちが疲れました(笑)

でも根気よく続けるとそのうち姿を見せなくなったので効果はあるのかな?と思います。但し一時の事だけだとは思いますね。

コメント18件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

でっ出ましたね~飛び道具 (笑) やっぱり見てるとハラハラと心配ですよね、巣箱に近寄るものは全て的に見えちゃいます(笑)

頑張ってくださいませ(*^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

T.山田さん こんにちわ❣️

可愛い娘達を守る為には色々手を尽くそうと頑張っています(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/17

いや~、先日の義兄が取った行動と似てますね~。

姉宅のサクランボ、野鳥に食べられるのが悔しいもんだから、義兄が銃を買って来て撃ってたそうです。

当然、ずっと見張ってる訳にも行かず、結局、姉が網を掛けられるとこだけ掛けたそうですが・・・。

「まるで子供みたい!」とは、私と同じ意見。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

テン&シマさん こんにちわ❣️

ささやかな抵抗を示しています。黙って見ていられないので(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/17


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14656104740152029887.jpeg"]

ふさくん さん どうもです【^o^】

当方も野鳥被害に会ったら雄蜂メカ(Drone) 出動要請を発令しよう

かなぁ!

以上です【^L^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

onefanfanさん 今晩わ❣️

そちらの方が強力兵器ですね(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/17

ふさくんさん どうもです【^o^】

兵器⁇ いえいえあくまでも森林間伐計画用計測機器です、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12235645688981313336.jpeg"]

こちらもあくまでもツリークライミング用ツールですm(_ _)m

以上です【^L^】

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/17

トンビの凧みたいな商品がありますが、効果ありませんか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

古ちゃんさん 今晩わ❣️

全く効果は無いと聞いています^_^;

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 5/17

ふさくんさん

そ、そんなぁー!

現実は厳しいのですね(´;ω;`)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/17

こんばんは(^^)

出ましたね~

ご近所さんに目撃されない様にして下さいよ~

ご近所さんにあそこの主人とうとう○○○○な~んて言われるかも(^◇^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6137192177996878767.jpeg"]

でも私も先日害獣檻にご入居されていたカラスちゃんにお仕置きして(ご近所さんに見られない様にこっそり)以来カラスちゃん達から怖がられています(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12127743905206452976.jpeg"]

黒野良も入居…すっかり餌付け状態( ̄◇ ̄;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

Michaelさん 今晩わ❣️

それが夢中になって連射していると団地方向にBB弾が飛んで行ったりして、、、慌てて隠れました(笑)

ツバメはそんなへなちょこ弾なんかに当たらないよ!とでも言うように目の前をスイスイ(@_@)完全にナメられていました。

ツバメに怖がられるよう当分馬◯な事をしてみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/17

ふさくんさん

物凄く楽しそう!実は私も一緒に隠れて連射したいかも…(^◇^;)

カラスちゃん達にはすっかり恐れられる存在になりましたよ~

古墳のカラスちゃん達が私が来ると警戒する鳴き声を出してその後静まり返ります^^;

ツバメちゃん達も怖い思いをしたら来なくてなるかも…ご近所さんに怖がられ無いように気を付けてね(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

Michaelさん

本人は結構楽しみながらやっていますが、近所の人が見たら何と思うやら(笑)出来るだけ見られない位置でやります。

鳥類は意外と賢いので早く恐れてくれたら無駄な事はしなくて済むのですが。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/18

ふさくんさん。こんにちは。私も今使っていますよ(笑) ターゲットはツバメではなくて磯ひよどりですね(笑)  皆さんに嫌われているツバメが卵を温めているのですが、磯ひよどりが盗みに来るので、BB弾で追い払ってますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/18


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17485209668141308300.jpeg"]

ふさくんさん。これが私の武器ですが、羽が有るものには勝てないですね(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/18

こんばんは~^^

皆さん楽しんで・・失礼ご苦労されているようですね^^;

私もその銃とナイトスコープが欲しいです。にっくきカラスとイノシシに一矢報いたいですが、ぽちっとするとまた**にされそうで・・ばれないようにぽちっとしようかな^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/18

T.N11さん 今晩わ❣️

ストレス発散にも良いかも?(笑)

鳥獣害防止のためと言う大義名分でポチ❗️

投稿中