ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210517 久しぶりの休養日

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/17 , 閲覧 244

天候雨のち曇り。最低気温19度、最高気温26度。

田植えも済ませて今日は雨天でもあった事から一日中ゴロゴロしましたが、気が抜けたせいか、疲れが溜まっていたのか身体がだるい。

それでも雨が上がった時に巣箱の様子だけ見に行くと2か所に探索蜂が来ていましたが、しばらく雨天なので本体が来る事は無さそうですね。

なお、5/14入居群は小さな時騒ぎをしていました。

[uploaded-video="dc45a9f0b70311eb9e33596c5b09a01f"]


その他

女房殿が老人の集いで皆んなで作ったと言うホウ酸団子。それぞれが分けて持って帰り自宅で小分けしていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/428023742613569295.jpeg"]

コメント9件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/17

ふさくんさん。こんばんは

のどか・・のどかですねぇ〜

こういう時間が幸せなんだと思います^ - ^   梅雨は鬱陶しいけど時間を与えてくれるんだと思いました。

けど五月晴れはどこにいったんでしょうか?(≧∀≦)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/17

ふさくんさん こんばんは。

>2か所に探索蜂が来て…

いいですね。今年のこちらは自然群からの探索が全くありません。

そして、入居したばかりの巣門で時騒ぎ、元気いっぱいの蜂群でしょうか。この先が楽しみです。

雨降りの休養もよかったですね。奥様思いのふさくんさんのお人柄も伝わってきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

ファルファーレさん 今晩わ❣️

晴れが続けば雨が恋しくなり、梅雨に入ると五月晴れが欲しくなる。勝手なものです(笑)

何もせずにボーとしていると落ち着かないのは貧乏性だからでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

今年は自然群からの探索は本当に少ないです。そしてやっと来たと思ったら天候が悪い(笑)なかなか思い通りに行きません。

時騒ぎしていた群はまずまずの蜂数も有りますので強群に育って欲しいと願っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/17

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

梅雨の時期は探索バチが来ていてもやはり期待薄いですか。やはり雨に弱いからでしょうかね。

でも探索バチが来ているという事は期待していいと思いますが・・・。梅雨と言っても雨ばかり続く事はないでしょうし期待しましょう。

こちらでもハイブリッドに探索バチが来ていますから・・・(笑い)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/17

こんばんは(^^)

ホウ酸団子ですか…そろそろゴキちゃんシーズンですね〜本当にあの虫だけは嫌いです(-。-;

2年前まで大阪市内の高層マンションに住んでいたのですが…一度もマンション内にはゴキちゃんは出て来ませんでした。

それなのに…今住んでいる住宅街には普通に道を歩いています(-。-;

同じ虫なのに好きにはなれません。

今朝 家庭菜園の待ち箱2個に探索蜂さんが来ていました。

私も今日は雨天なので分蜂は無いと思っておりましたが…ご近所で雨天の中分蜂があったようですよ〜(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

雄山さん 今晩わ❣️

当分雨が続く予定で晴天は望めないようです。期待が大きいと失望も大きいので期待は持たないようにしています。

知らない間に入居してくれるのが楽で良いですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/17

Michaelさん 今晩わ❣️

個人住宅で文化的な生活をしていると必ずゴキちゃんと出会えますね。

素早く動くゴキちゃん退治は私の仕事になっています。一撃必殺ですが、失敗するとそのままバイバイされます(笑)

雨天での分蜂は珍しいですが、そのまま入居してくれたら最高ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/18

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。探索蜂が来ているのは良いですね。天気が悪いので、中々本体は来ないですかね。ホウ酸団子は良いですね。忘れるくらいゴキブリは見ないですね。1年に1~2匹ですね。

投稿中